スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新年の畑の様子

2013年01月12日
久しぶりにブログの本題であります畑の様子を!
昨年末から野菜の高値の原因を
ニュースで報じていましたが
平均気温が約1度低いので発育が遅れているとの事
私の畑でも野菜はほとんど成長しておりません
プリティガールのメグさんから貰った苗、白菜とキャベツは
ほんのちょっぴり大きくなったところで冬眠中?
植えた時に「さあ青虫よかかって来い」とオオゲサに書きましたが
この大きさでは青虫も関心を示さないのでは・・・・

r-hakusi.jpg 


ミズナも冬眠中

r-mizuna-1.jpg 


3無畑のタカナも冬眠中

r-takana-1.jpg 


第3陣に植えたエンドウ3兄弟も冬眠中のようです
それでも、目が細かい網のお陰で
北風のパンチをしのげているようです

r-endo-2.jpg 


そんな中でもこの時期咲いても良いのか分かりませんが
3無畑のイチゴの花が咲き始めました

r-itigo.jpg 


相変わらず地面を這うように育つほうれん草
昨年11月に自然農法の講習会に行った時に貰った2株の苗の
サニーレタスはかなり大きくなりました
(本来は自然農法的にサニーレタスを3無畑に植えねばならなかったのですが
苗を貰ったときはかなり季節的には遅かったので3無畑では育たないと思い
肥料の力を借りる1無畑に定植をしておりました)
 

r-retasu.jpg  


第1陣のエンドウ3兄弟の花が咲き始めました 
想定どおりの早さですがこの寒さの中、実がつくんでしょうか
ブロッコリーに立派な子供(側花蕾)出来始めました


r-endo-1.jpg  r-burokori-2.jpg  
  

ミズナは気温が下がる前にある程度大きくなっていたので
問題は有りません
ただ葉先が少しだけ茶色くなっていて
知り合いにあげるには見た目が悪いので
おすそ分けをせず、我が家だけで食べていますがなかなか減りません
  

r-mizuna-3.jpg 


親と子ではありませんが
立派な側花蕾ができています
ブロッコリーもミズナと同じように
気温が下がる前にかなり成長していたので
寒波の被害を免れたようです
 
r-burokori-1.jpg  


本日の収穫は
ミズナ、ほうれん草、外葉をかきとったサニーレタス、ブロッコリー

私が作っていないはずのダイコンと深ネギ
ダイコンは堀川さんから
フカネギは農園でも野菜作りが一番うまい金子さんからの
差し入れです
ダイコンももちろん美味しく食べましたが(牛スジと煮込みで)
深ネギは美味しかったですね
(こちらはオリーブ油で炒めてオイスターソースと醤油少々絡めて
最後にカツオブシを乗せて)
酒のつまみに良し、熱いご飯に乗せても良しですな
私の場合は玄米ご飯ですが

r-syukaku-1.jpg


金子さんは多くの種類のネギを作っておられて
時々「良かったら」といただきます
美味しいので食べたその都度私もネギを作ろうと思うのですが
種を蒔いてから収穫まで1年かかるし、途中ちょっと 手間がかかるので
血液B型の(あくまで私のB型)私は
数日後には気が変わっているんですね
 
あと10分で12日も終わります
いつもブログを書くときは焼酎のお湯割を飲みながらです
大きめにグラスに2杯は眠気を 誘うにはちょうど良いですね
ただ夜中にトイレの回数は増えますが

スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

