スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

エンドウがダウン

2012年12月26日
2,3日強い雨と強風が吹いたので
エンドウ3兄弟が倒れていないか気になっていました
天気が良いので畑に行ってみると
第2陣に植えた苗に被害が出ていました
ボクシングで言えばほとんどカウントエイトのダウンで
2割は根元が折れてノックアウトになっていました

そうじゃないかと思い自宅に残っていた苗を
持って行っておいたので
ノックアウト分は植え替えました
カウントエイト分は竹を立てて紐で結び
「立つんだジョー!」   オオゲサ 
 
q-endou-7.jpg 


第3陣に植えた苗は小さかったから風当たりが
少なかったのでしょうか
まっすぐ上に向いていました


q-endou-8.jpg 


第1陣の苗は予想通り大きくなりすぎて?
被害はありません
良く見ると蕾が2コ
年明け早々花が見られるでしょう
予想通り開花が早過ぎて 収穫は難しそう
しかし心の隅のほうで
2月には少しでも収穫できるんでは?
と淡い期待

q-endou-6.jpg  


漁師さんが使っている強固な網を
わが農園の隣の農園の人から貰って
倉庫に眠っているのを思い出し
エンドウの北側に張りました
これはかなり効果がありそうです
最初からすればよかったのに
物忘れが激しくてですねぇ
 

q-endou-9.jpg 


種採り用に残しておいたルッコラが
大きくなってきました
ルッコラはロケットとも言うんですね
網をくれた人がわたしの畑のルッコラを見て
「このロケットの種はどこで買ったの?
店で売ってないのよね」
「いや、このルッコラは種を貰ったんで」
と話がかみ合わなかったのですが
ずいぶん後でルッコラとロケットが
同じものと分かりました

q-rukora-1.jpg 


ルッコラを良く見てみると花が咲いています
ずいぶん地味な花です
種が出来るかも
出来たら、網を持った人に分けてあげなくては


q-rukora-2.jpg  


こちらも種が出来るかもと
1個だけ残しておいたミニ白ダイコン
ずんぐりむっくりで大きくなって
な~んか、いたずら書きをしたくなる風貌です


q-minidaikon-1.jpg  


本日の収穫です
今日のミズナはちょっと見ただけにしました
ちょっと食べるを休憩ですな

q-syukaku-6.jpg
スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

