スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

いまだホウレンソウ収穫できず

2012年12月11日
アブラナ科野菜の種を買うと安い割には袋に
種がいっぱい入っています
1回蒔いただけでは多く残ります
もったいないなあ、もう遅いかなと思いながら
ベランダで育ててみるかと
種をセルに蒔いていたらこれくらいになりました
しかしベランダはイチゴとアジサイの挿し木が占領していて
置く場所が無く、1無畑に定植をしてきました 
 

q-mizunai-2.jpg 


出だしは良かったホウレンソウが
肥料を与えているのにシャキっとしません
上に勢い良く伸びず地面を這うように
ユックリと成長をしています
それとベージュ色になった葉が出てきています
きっと病気でしょう
悪くなった葉は切り取って処分しています
来週くらいに、育ちは悪いが少し試食をして見ましょう
 

q-hourenso-2.jpg 


本日の収穫と言いたいところですが
今年はダイコンを作っておりません
同じ農園の堀川さんが
よろしかったらどうぞと
作業中の私のところへ持ってきてくれました

q-syukaku-3.jpg 

堀川さんは私より2年くらい遅れて
畑を借りられました
同じく2年遅れで山本さんがおられますが
初めて畑で山本さんに会ったとき 
「初めて野菜を作ります、いろいろ教えてください」
と言われたので 
「良い本を一冊見つけてその通りにしたら
私なんかに聞くより良いですよ」 
とその時私は言いました

それから約2年
お二人とも私より野菜作りが上手です
私の野菜作りがうまくならないのは
根気が無くきまぐれな私の血液B型(あくまで私の)が
影響をしているのではないかと思っています
お二人とは時々酒を飲んでおり
新年会をしようということになっております 




スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

