スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

さむかったあ

2012年12月06日

落花生の収穫に来てもらった時に
恵さんからいただいた春キャベツと春白菜の苗
自宅で2週間ほど待機中でしたが
 

q-hakusai-1.jpg 


定植をしました
さあ青虫
かかって来い!  オオゲサ

q-hakusai-2.jpg 


11月13日に種を蒔いた第3陣のエンドウ3兄弟
やっと芽が出てきました
この時期自宅では日が当たる場所の確保が難しいので
ちょっと小さな苗ですが
1日中太陽の日が当たる畑に植え付けました 

q-endou-3.jpg 


これで3回に分けて種を蒔いたエンドウ3兄弟は
すべて定植が終わりました
無事に育って来年は3回に分けてゆっくり
収穫が出来ると良いのですが


q-endou-4.jpg 


10月1日種まき分は大きくなっています
 

q-endou-5.jpg 


本日の植えつけ14本加えて
赤タマネギ44本を含め自前のタマネギ苗100本と
JAで買った苗100本、合計200本を植えつけ終わりました
写真の手前が赤タマネギで一番元気です

しかし今日は寒かったですなあ
農園には4時間ほどいたのですが
他に誰も来られず私一人でした
下を向いて草取りをしていると
鼻水が引力で地面に向かってスーっと

q-tamanegi-1.jpg 


育ちすぎて食べる事ができなくなったルッコラ2株を
他の野菜の邪魔にならないように
畝の端に植えつけています
花を咲かせて種を採る魂胆です
来年どんな花が咲くのでしょう


q-tanetori-1.jpg  


ブロッコリーはこの冬、初収穫です
ミズナは7割ほどの大きさになりました
間引きを兼ねての収穫ですが
これ位の大きさが柔らかくて美味しいです

q-syukaku-2.jpg 


火星で生命体が見つかるかもしれないと噂があったのに
   
 
nasa.jpg 

米航空宇宙局(NASA)は3日、まだ生命の痕跡は見つかっていないと説明 
 

スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

