スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

3無畑の畝幅変更

2012年11月23日
昨日はいい天気でしたね
3無畑で汗をかきました
先日、自然農の講習を受けに行ったとき
幅が広い1つの畝で数種の野菜を作ってあるのを見ました
いろんな野菜が一つの畝で育っており楽しそうでした

そこで私も3無畑の畝の形を変更です
二つの畝をくっつけて一つにし、今までの10畝を
広い畝4つ、狭い畝2つの6畝にしました
これで広くスペースをとるカボチャもOKです
自然農講習会で貰ったサラダカボチャの種を
採っているで楽しみです
しかしこの時期ほとんど野菜の姿が見えない畑は
農園では3無畑が1番です
 ほとんどサツマイモとラッカセイでしたもんんね
来年はいろんな野菜を作ります よ!
 

r-3nmuhatake-3.jpg 


4cmくらいのタカナの苗を農園の方から貰って
10月30日に3無畑に植えていたら
予想以上に大きくなりました
自然農では米ぬかと油粕を少し与えてあったので
3無畑でもこれから同じようにしていきます


r-takana-1.jpg  


1無畑でタマネギ苗を定植しました
種を蒔いた自前の苗を目標200本と予定していたのですが
赤タマネギを含めて66本しか定植可能までに
育っていませんでした
後20本くらいは何とかなりそうですが
まったく足りないので、JA糸島アグリに行って
中生100本を買い求め植え付けました
写真中央の列がタマネギで
左の畝はニンニクです

半袖Tシャツで作業をしていると
Tさんと先輩のKさんが来られて
「ニンニクをいっぱい食べてる人は元気がいいな」

そうなんですね、農園の中では毎年一番多くニンニクを作るので
ニンニクが育ち始めるたびに
そんなにニンニクを食べるの?
と言われます
「はい!料理に良く使うんですよ」


r-tamanegi-1.jpg 


グリーンピースとスナップエンドウの苗を6株づつ植えつけて
第2陣のエンドウ3兄弟の植え付けが終わりました
(キヌサヤは16日に定植済みです)


r-endou-3.jpg 


植えつけ終わって良く見ると
畝の側面にマメが3株芽を出しています
種類は何か分かりませんが
今年の収穫時に種がこぼれたんでしょう
昨年マメを作ったのは隣の畝なんですけど
今度いい場所に移植しなくては
(このサイズが越冬には一番良かったりして)

r-endou-4.jpg  


第3陣のエンドウ3兄弟を自宅で
セルに種を蒔いています
毎回のことですが
キヌサヤの発芽が一番早いです

r-kinusaya-1.jpg  


ミズナはもう害虫に負けないくらい大きくなったので
防虫ネットをはずしました

r-mizuna-2.jpg  


本日の収穫はコカブ 、トウガラシと間引きのミズナ
間引きのミズナはサラダに良し
味噌汁に良し  ですな

r-syukaku-2.jpg

スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

