スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもしろ魚3種を買いました

2012年11月18日
糸島JAアグリに畑の材料を買いに行ったら
帰りに必ず寄るのが産直の店「志摩の四季」
新鮮な野菜と魚が売ってあるが
私にとっては特に魚が魅力です
先週寄ってみたところ

午後から行ったのと前日海が荒れていたので
魚はほとんど無く
一般の人があまり買わない魚が残っていました
変な魚を見たら買いたくなる私が買ったのは

まずホシザメ(らしい)62cm
内臓を取って切り売りしてあるのは時々買います
丸ごと買うのは4,5匹目かな
 


q-ryouri-5.jpg  


次に初めて買うガンゾーヒラメの子、体長10cm
(成長すれば普通のヒラメサイズになるようです)

q-ryouri-4.jpg  

その次にエイ
この魚は油分が無く味が淡白なので
オリーブ油で炒めて塩コショウをしていただきました
又、醤油で煮て一晩おけばにこごおりができます
時ど~き買いますが食べ終わったら
しばらく買わなくてもいいかと思います
しかししばらくしたら又買ってしまうんですネ~
今度買ったら塩をして干してみようかな


q-ryouri-3.jpg  


ホシザメは手間をかけてこんなふうに変わります
福岡県ではこれをモダマと呼んでいて
酢味噌でいただきます
食べる時はアルコール飲料がセットになりますね? 
この形になるまでけっこう大変です

q-ryouri-1.jpg  


ガンゾーヒラメ は内臓を取り、二度揚げして骨ごとバリバリです
こちろも食べる時、発泡酒とセットになります


q-ryouri-2.jpg 

変な魚3種で合計750円也
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

