スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

病院&ブルーベリー

2012年10月21日

16日で2ヶ月間に渡る放射線治療が終わりました
すぐに放射線科の先生の問診がありましたが
1ヵ月後に泌尿器科で血液検査をするとのことです
すぐに血液検査があって
腫瘍マーカーのPSA値が解ると
私は思っていたので
ちょっと気が抜けました


ブルーベリーを植えるため土壌改良中  
p-buruberi-3.jpg 
我が家のせま~いスペースに、ブルーべり-2種
ラビットアイ系ティフブルーとウッタードを植えました 
直径50センチの穴を掘り
1株にピートモス50リットル、2株で合計100リットルを
土とバーミキュライトと混ぜて根元に入れました



この2ヶ月間は放射線治療する時間を気にしながら
1日の行動をしていましたが
それが無くなり少し気が抜けた感じになりました
時間の使い方がルーズになっているような感じです

気が抜けていたら・・・・・

泌尿器科の治療が終わったので
入院前に、定期検査のため予約をしていた歯科大学の
口腔外科へ19日に行きました
前科がある舌を診てもらったら 
「白くなっている部分をこのままにしておくと
ガンになる可能性があります
削りましょう、良ければ22日に」
「は、はい」
先生から鏡で見るように言われ
渡された手鏡で削る部分を見ると
5ミリ角くらいの白い部分(白板症)があります
以前手術をしたすぐ横です
2ヶ月以上前からあって
様子を見てみようと言うことになっていました



p-buruberi-2.jpg 
ティフブルー
左側のフエンスにはブラックベリー

 
舌を削るのはこれで2回目
治療はすぐ終わるのですが麻酔が覚めたら結構痛いんです
特に食事の時は沁みるんですよねぇ
一難去ったと思ったら又
(去ったかどうかまだ分かりませんが)

皆様
口内炎が1ヶ月以上直らなかったら
口腔外科で診てもらいましょう  
 

p-buruberi-1.jpg 
ウッタード
植え付けしてから2年間くらいは実をつけさせないほうが良いと
本に書いてあったので3年目から本格的に?収穫予定です
楽しみですな

スポンサーサイト
病院 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

