スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

魚のエイを買ったら笑っていた

2010年10月30日
思わず買ったエイ

切り身で買ったことはあるけど
1匹丸々買ったことは無い
魚屋さんで発泡スチロールに乗せて1匹丸ごと売っているの見て
興味があり買ってみた


ei-2.jpg


あっ笑っている

魚屋さんでは気づかなかったが
帰って見たら笑っている
これからさばくのに変な感

ei-3.jpg
結局は解体をして食べましたけど・・・
下の方にある内臓を取って
顔と胸の部分は残して周りを出刃包丁で切れば
魚屋さんに売っている切り身と同じです
骨は柔らかいから切りやすく
骨と身を外さないでよいから割と楽にさばけます
本日は煮付けにしました
骨ごと食べれます
コラーゲンが多いそうです
淡白な味でなんとなく
美味しいかなあって感じです
残りは冷凍にしました
次回はから揚げ予定ですが
エイは時間と共に臭いが強くなるらしく冷凍にしたら
どうなるんでしょう
韓国では醗酵させてものすごく臭いが美味しいエイがあるそうです
一度食べてみたいですね


ちなみに今までにさばいた魚

タイ、イシダイ、マトウダイ、クロ、チヌ、キンメ、イサキ、スズキ,アイナメ、ボラ、サバ、アジ、シマアジ、キス、サヨリ、カマス、ハゼ、小さいサメ、カワハギ、アマダイ、グチ、イトヨリ、ブリ、イワシ、ヒラメ、
カレイ、タチウオ、マゴチ、メゴチ、ホウボウ、カツオ、メバル、アラカブ、アラ、バリ、キンメ、カナトフグ、
コノシロ、イカ、タコ、ナマコ
ニジマス、サケ、アユ、ナマズ、ドジョウ、コイ&にわとり(魚ではないが)
(アイナメ、ヒラメ等丸い魚とか平べったい魚はわりとさばきにくいです)
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

