
--年--月--日
スポンサー広告

ブラックベリー

2012年09月15日
苗を植えてから2年目のブラックベリーに実がなり
少し採っては冷凍していたら、全部で250グラムありました
                                   ただ今解凍中
o-burakuberi-1.jpg 
 


少しのジャムが作れましたが
種がちょっと気になります
種が硬くなるまで完熟させずに
少し早採りをして作ったほうが良いのかもしれません


ブラックベリーの成長は早いです
小さな垣根に巻きつけていますが
あっという間に垣根の端から端まで伸びてしまいました
来年は今年の数倍の収穫が見込めます
育てるのには楽で、ほとんど何もしていませんが
秋の終わり頃に剪定をしたほうが良いようです

11月になったらブルーベリーも植えてみようと思っています 


o-burakuberi-2.jpg 
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« ゴウヤの種 | HOME | 同窓会 »

