スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

まもなくオクラがメインに

2012年07月26日

オクラとゴウヤの収穫が増えて来ました
オクラは3種とも採れ始め
4日おきの畑行きローテーションでは
オクラの成長についていけません
すでに、大きくなりすぎて
硬くなってしまったのが数個あります
成長しすぎたのは種採りように
そのまま置いておいておきます
 
n-gouya-3.jpg   


ブドウは1房丸ごと収穫する
ミニトマトも同じように房ごと収穫できれば良いのですが
ちょっと難しいようです
ゆっくりと順番に熟れ始め、最後が熟れた頃には
最初のほうは腐っています
丸々房ごと採れればそのまま冷やして
食べるとき房ごとお皿に乗せれば
かわいいのですが 
 
n-tomato-6.jpg  


ミニトマトとフルーツトマトの収穫です
かごの中に納まったミニトマトは
いつ見てもかわいいもんです
ミニトマトは、丸いトゥインクルと千果
楕円形の赤いアイコとイエローピコの4種類
もう1種、薄い黄色のスーパーホワイトも作っているのですが
イエロー系はあまり美味しくないですな
しかし赤に黄色が入ると見た目に楽しいので
来年は違うイエロ-系を探してみようと思います

トマトの中には栄養素リコピンが多く含まれていて
肌に良いそうです
おかげ様で、私の肌はすべすべでございます?


n-syukaku-5.jpg  


長男の嫁の実家からいただいた種を蒔いていた
ナタマメが大きくなってきました
本当にナタの形です
農園ではまだ誰も作ったことが無いので
「これなんですか?」
と聞かれます
私も実物を見るのは初めてです
野菜作りが上手で、よく野菜をいただく金子さんに
種をあげていたのですが、蒔き忘れたらしく
私のナタマメを見て
「おっ!大きくなってきた」
金子さん野菜をいただくばかりで
私からあげる野菜が無いので、これはちょうどいい
「収穫出来たらあげますからね!」


n-nataame-1.jpg 



朝のウォーキングをサボって
少しでも涼しいうちにと、早朝に畑に行って
野菜を収穫しました
オクラは柔らかいのを選んで
オクラの種を貰った松隈さんに
午後から届けました

自分で野菜を作ってみて、特にトマトですが
その日に食べるのと翌日に食べるのでは
皮の硬さがずいぶん違うのがわかります
スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

