スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

魔の手が私の畑にも

2012年07月24日
水分をたっぷり補給をした雑草が
めちゃめちゃ元気です
私が作業をしているときに男性のHさんが来られ
草がビッシリの自分の畑を見て、大きな声で
「呆然!」
私が
「戦意喪失ですか」
と言うと
「どこから手をつけてよいか分かりませ~ん」

スイカを作っている全ての畑で被害が出ています
畑に行くたびに、誰かが言っています
「やられた!」


n-higai-6.jpg  


被害のスイカに共通しているのは
「明日にでも収穫しようかな」
と思っていた玉のみ食べられ
「もうちょっとかな」
の玉は被害に合っていません
食い逃げ犯人は、目利き、嗅覚は完璧です

下の写真の方は、農園で1番多くスイカを作ってあり
この方にとっては、夏野菜のメインでもあります
被害に合ったため、1個を残して早採りされました 
 
n-higai-3.jpg  


こんなに頑丈な網を張っても
網の下の土を掘ってもぐりこむんですね


n-higai-4.jpg  


ついに魔の手が私のスイカにも!
スイカの畝に大きな穴が掘られています
 
n-higai-5.jpg 


私がスイカの苗を植えたのは
皆さんに比べてずいぶん遅く
たまたまスペースが空いたから
ちょっと遊びの感覚で1株植えました 

皆さんの被害を参考にして
網を固定させることを兼ねて
四方八方に竹を突き刺しています 
先輩の金子さんが、作業をしている私を見て、
「先発組の被害が参考になるやろ」
「参考になりますね」
 
n-suika-2.jpg  


オクラは20本と思っていたら、23本ありました

n-gouya-2.jpg 


ミニトマトがブドウのように房で赤くなってきました
桃太郎はピークを過ぎたようですが
ミニトマトはこれからピークになります


n-minitomatoi-1.jpg  


本日の1無畑の収穫です
ミニトマトはちぎりながら
私の腹にかなり収まっています
カボチャは金子さんから又いただきました


n-syukaku-2.jpg 


3無畑の収穫です
ニラ、十六ササゲ、ニンジン
と美味しさ期待の桃太郎
(1無畑に比べるとかなりさびしい)

n-syukaku-3.jpg 

2個のトマトのお味は?
あれー!ごく普通
前に採った1個は美味しかったになあー
きっと雨のせいです
スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

