スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

犯人は?

2012年07月17日


今年も何者かが畑の作物を食い荒らしています
食べるのは収穫寸前のスイカとトウモロコシだけ
作った人は、明日にでも採ろうかという時に被害だから
かなりのショックです

写真のトウモロコシは女性の畑で
全滅!
鳥の被害に合わないように網をかぶせており
きれいに皮をむいて食べているので鳥ではないようです
別の畑でも収穫寸前だけ食べられています
数人がトウモロコシを作ってあります
昨年も被害に合っており、昨年から誰も、まだ自作のトウモロコシを
食べていないようです 
 
 n-higai-1.jpg

畑を借りたら作ってみたい野菜ランクでは
トウモロコシは上の方にランクされると思います
私も畑を借りて1年目に作ってみましたが
動物に食べられるまで行かず
ずっと前で成長が止まりました  
  
スイカも収穫寸前の玉を きれ~いに食べています
被害に合われた人は大きなため息です
動物を想定して網を張ったのに
網の下をもぐった形跡があったそうです
 

n-higai-2.jpg 


昨年の被害時には鳥か狸のどっちが犯人だろう
で終わったのですが
今年の犯行現場を見ると、犯人はどうも哺乳類に決まりです
タヌキ、ハクビシン、アナグマの名前が上がっています
畑にはカチガラスもラッカセイを食べに来るし
動物達にはけっこう遊ばれているようです

私も1株だけスイカを作っておりまして
3玉着いており、18cm、15cm、10cmくらいの大きさです
さっそく、昨年ラッカセイで使った網をかぶせました
これくらいで防げるか?

n-suika-1.jpg 


3無畑の桃太郎、小さいながらも熟してきました
実は2個しかありません
前回食べた1個が大変美味しかったので
期待、大です
これ以上採らずに置いておくと、雨に当たって割れるかもと思ったが
採らずに更に熟させることにしました
4日おきに畑に行っています
次回行ったときは、ふるさとアンデスを思い出しながら
真っ赤に完熟した桃太郎を見れると思います

n-tomato-5.jpg  




             暑中お見舞い申し上げます


           n-asagao.jpg
スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

