
--年--月--日
スポンサー広告

三無畑もワイルド だぜ~

2012年06月25日
ワイルドなのは雑草達で、たっぷりの水分を補給して超元気です 、
サツマイモを植えている畝です
雑草が出ないように、農園の一斉草刈で刈った草を
苗の周りに敷いております
これは結構効果があるんですが
タンポポ、ヨモギは隙間をぬってグーンと伸びてきます  
 

m-sanmu-3.jpg 

昨年、ネットで買ったダッジオ-ブンと石焼イモ専用の石を使って
サツマイモを焼いたら 美味しかったですね
それまでは、サツマイモをほとんど食べなかったんですが
今年は石焼芋でいっぱい食べま~す
ロケットストーブで焼いて
(焼けると思いますが)
なので今年は種類と本数を増やしました
JAで買った苗「紅はるか」15本、「なると金時」15本と
イオンで買ったイモから作った苗4本、イオンのイモの名前は不明ですが
ただ今大変元気でグングン芽を出しています
しかし畑のスペースが無いので、あとは自宅で観賞用になります
「安納イモ」も作りたかったのですが
今年人気があるようで、JAでは早くに売り切れていました
 

ほったらかしのイチゴですが、つるが延びて新株がたくさん育っています
今年が初収穫で肥料も与えなかったのに結構美味しかったので
気を良くして、1畝全部で作る予定です
そろそろ株の整理をしなければなりません

m-sanmu-5.jpg  


成長が止まってしまったトマト桃太郎2本
なんとか踏ん張っているがヨレヨレです
三無畑でトマトを作るのは2回目で、1回目は作りやすいミニトマトでした
そのミニトマトも出来が悪く、1年間あいだを空けての桃太郎ですが
まだ土に力がついていません
自然農法では今のところトマトは無理のようです 
 
m-sanmu-2.jpg  
 
普通に育てばこんな感じなんですが
(一無畑の桃太郎

m-tomato-1.jpg 


ササゲにかわいい花が咲きました
三無畑は、サツマイモとラッカセイ等豆類は何とかできるようです  
   
 m-sanmu-4.jpg  


2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

