スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ワイルドだろう ズキちゃん

2012年06月23日
3回目のズッキーニを収穫したんですが
採るたびにハハハっ!と思わず笑ってしまいます
一番でかいサイズは48cmになっていました
前回採ったのは3日前
その時、大きいのは採ったが
その他は
雑誌等で見るズッキーニサイズになっていなかったから
収穫はしなかったのですが・・・・・

3無畑のニンジンの少し形がよくなってきました
ニンジンを畑の水道で洗う時、一番小さいのを
ボリボリとかじります

完熟前のミニトマト3種をちょっと強引に採って見ました
名前はイエローピコ、トゥインクル、千果
これもその場で洗って、口にポイ!
それぞれ皮の中の食感と味が違うんですなぁ
トマトは8種類作っているから
一斉に熟し始めたら1個ずつ並べて品評会です
フルーツトマトとアイコは昨年取った種から育っています

m-zukini-2.jpg   

m-zukini-4.jpg


ズッキーニは種を蒔いてから約2ヶ月で収穫できるようになり
キュウリとほとんど同じでかなりの速さです
同じ農園ではほとんどの方がキュウリを作ってありますが
一斉に出来始めると、皆さん、必ず
「食べきらんですなあ」
と言われ
「キュウリいりませんか」
とよく声がかかります
作っておられる方たちは年齢的にほとんで夫婦だけの二人住まいですから・・・・・

知人にもあげたりしますが
「畑で作った野菜は食べ残しはしない、捨てない、必ず消化する」
をモットーとしている私は
この成長のスピードにはちょっとタジタジでございます
何か料理のほかに消化する方法は無いかと
野菜の本をめくっていたら、ありました
同じスピードで成長するキュウリは水分ばかりで
ギネスブックには「世界一栄養が無い野菜」と
登録されているとのことですが
それに比べてズッキーニは
栄養的には、炭水化物が少なく、カロテンとビタミン各種
カリウムやカルシウムなどのミネラルを多く含む
と書いてありました
また水分が多いから、ジュースには最適です

体質を変えてみようと、この2月からマクロビオティックの食事をしています
実際にはもっと厳しい食事をしていますが、内容は省略します
毎日大量の野菜ジュースを作って飲んでいます
(痩せたい方にはいい食事ですが、最初の方でストレスがかなり溜まります)  

m-zukini-3.jpg 
写真の野菜で3500mlくらいのジュースが出来ます
(ニンジンは買ってきた物です)


葉物野菜を入れると不味いですね
写真の材料だけでもかなり不味いです
ほうれん草はまあまあですが、これにキャベツなんぞ入れたら最悪です
美味しくするために、果物を少し入れてもこれだけの量だと効き目がありません
ズッキーニはとらえどころが無いフアフアっとした個性が無い味なので
ズッキーニと果物だけのミックスは美味しいいと思います 

 


スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

