スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

マメのバトンタッチ

2012年05月15日
初収穫のグリーンピース 

スナックエンドウとキヌサヤ(写真左)が、中の実が大きくなり
サヤも硬くなって、サヤつきのままでは食べれなくなりました
この二つはここまでになると区別がつきません
中の実は小さいがグリーンピースの代用として食べれます
1,2回代用として食べた頃にグリーンピース(写真右)が
収穫できるようになりました

畑のモットーとして
 ●できた野菜は腐らすことなく必ず食べる●
ことにしているので
マメが出来始めると食べるのが忙しくなります
同じ野菜を毎日食べるにはどのように料理するか悩みます 
 
l-mame-1.jpg 


グリーンピースはキヌサヤたちに比べるとさすがに大きいですね  

 l-mame-3.jpg 


初収穫のソラマメ(三無畑) 

育てた株数が少なく多くは採れないので貴重品です
スーパーマーケットでソラマメとグリーンピースを見たが
結構高価なのに驚きました

l-mame-2.jpg  


キヌサヤとスナップエンドウの種を採る予定です
この2種は大きくなれば見分けがつかなくなるので
キヌサヤにはビニールテープの目印をつけています


l-mame-5.jpg 


ラッカセイが3無畑の畝の端のほうで芽を出しています
葉っぱに殻が着いたままだから、地表に落ちていたのが
根が出て地中に入っていったんでしょう
3無畑は耕さないから前作野菜の芽が出ることが良くあります
自宅で蒔いた種より早くの発芽です


l-mame-4.jpg 


自宅のラッカセイ 

l-rakasei-2.jpg 

むっくりと顔を出してきました
一昼夜水につけてから、5月5日に種まきをしています


l-rakasei-3.jpg





スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 検診 | HOME | 今度は山へ »

