スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

自宅の野菜

2012年04月30日
気温が上がり成長のスピードが上がってきました
トマトは10本ほどが移植可能になってきましたが
予定よりかなり少ない発芽です
手前の方はオクラです
高温好きなので更に発芽をしてくれると思います 

k-nae-1.jpg 


効率よく2段に
2Fの方はナタマメで少し芽が見えてます
今まで衣装ケースの外に置いていましたが
発芽を早めるために中に入れました
最初から衣装ケースの中に入れていたのに比べると
発芽が遅れています

k-nae-2.jpg 
  


左側はズッキーニ、その右側はササゲ豆、右端はナタマメです
写真では分かりませんが、シカクマメも小さな芽が三つ見えてきました
四季なりイチゴはまだまだのようです

k-nae-3.jpg 
  


昨年種をもらったナタマメです
40センチくらいの長さのサヤが出来るそうで、発芽からして迫力があります
大きな豆は、写真でしか見たことが無いので楽しみにしています

k-natamame-1.jpg 
  


手を広げて コンニチワ!
畑で種まきをして、この状態で発芽すれば
間違いなくカチガラスの餌になるでしょう

k-natamame-2.jpg 
  


何の種を蒔いたかわかるように名札を立てておいたら
2番目の発芽がびったし名札の横に顔を出しました

k-bajiru.jpg 
  


プランターのイタリアンパセリです
種は昨年の残り物でまだ残っています

k-paseri.jpg  


半日陰になるこの場所、野菜には不向きですが
ミョウガには最適のようです
一昨年に畑から移植をして、昨年は少し収穫でき
今年は新芽が増えているので、収穫がかなり期待できそうです

k-myouga.jpg 
  


自家製の苗だけではとても足りず
ホームセンターで購入をしたトマトの苗が、ただ今待機中です
一つ目の花が咲いたら移植をします
数本に蕾が見えてきました

k-tomato.jpg 



ゴミの山

ではありません
雑に積んでいますが、自宅で使用した土の太陽消毒をしております
 
k-syoudoku.jpg
スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

