スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

畑の様子

2012年04月16日
久々の畑の収穫、初採りのキヌサヤとエンドウです

k-mame-3.jpg   

3種のマメが育っているんですが、3種とも白の花で
まったく同じに見えて、見分けがつきません 

 k-mame.jpg

どう見ても同じにしか見えません
順番に、エンドウ、キヌサヤ、スナップエンドウの花です


k-endo-1.jpg k-kinusaya-1.jpg k-sunapuendo-1.jpg  
  

1無畑のタマネギは、胃袋に入るのはまもなくでしょう

k-tamanegi-1.jpg  


3無畑では 


ローズマリー、ラベンダー、タンポポその他野草が太陽の光をいっぱいに
浴びていて、野草にとって、他の人の畑に比べると私の畑は楽園でしょう
今年もローズマリーとラベンダ-の間にはバジルの予定です
昨年に自然落下した種から芽が出てくれれば良いのですが
自宅でも採取した種をまいています
 
k-3muhatake-1.jpg  


ソラマメは高く伸びて、もう野草に追いつかれることは無い

k-soramame-1.jpg  


晩生のタマネギは益々草の中へ・・・・・ハハハ

k-tamanegi-2.jpg  


山本さんから貰ったジャガイモ発芽

k-jyagaimo-1.jpg  


ニンジン発芽
今年ニンジンの収穫最後の方で小さな物をジュースにしてみたら
これが大変美味しかったので、予定を変更して2畝に種をまいておりました
(写真の左半分がニンジンです)


k-ninjin-1.jpg  


以上は15日の畑の模様です 
いい天気でしたねぇ、日曜日でもあるので多くの人が来られていました
皆さん黙々と仕事をされていました
私は二人の方と立ち話をして、写真を撮って畑の作業は終わり
山へ向かいました
山の話は、改めて!


自宅では 

衣装ケース温室の中では、左側半分のアイコとフルーツトマトが
大きくなってきました
右側半分には大玉の桃太郎の種をまいていたけど発芽せず
もう時間が無いので、諦めて、オクラの種2種類を蒔いておいたら
3日で発芽です
 

k-tanemaki-2.jpg  


新たな衣装ケースに
四季なりイチゴ、インゲン、シカクマメ、ズッキーニ、ナタマメの種をまきました

k-onsitu-1.jpg  


無事発芽を祈ります

k-onsitu-2.jpg  


1階では、イタリアンパセリとバジルの種をプランターに。
ミツバは食べ頃です
作っては見たがそんなにたくさん食べないので、まもなくトウ立ちでしょう


k-tanemaki-1.jpg
スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

