スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

飯盛山に登る

2012年04月08日
春です、良い天気でした
飯盛山に登ってきました。ふもとに飯盛神社があります
室見川からも見えて、ほとんど毎日、目にする山です
気候がよくなったら体力試しを兼ねて登ろう思っていました
 
k-imoriyama-1.jpg  


暖かくなったので愛車のホンダスーパーカブ号の出番です
自宅から10分位でふもとの飯盛神社に着きます
ここにとめて登山開始です


j-baiku.jpg  


神社には多くの人の姿がみられます


k-imoriyama-2.jpg  


神社から歩いて10分くらいの所に大きな鳥居があり
ここから急な坂を登ります       (写真はワタシ)

k-imoriyama-3.jpg  


写真を拡大すると、わずかに鳥居が見えます

k-imoriyama-9.jpg 


かなりの急斜面で、5分くらいでゼーゼーハーハーになり1回目の休憩

k-imoriyama-4.jpg 

k-imoriyama-5.jpg  


神社から55分かけて山頂に到着、6回は休憩しています
登り慣れた人であれば40分で着くんではないでしょうか
7年前にも登っているが、比べると脚力の衰えは大であります
普段よく歩いているし、2月には自宅から歩いて福大に行き、検診を終えて
福大から天神まで1時間15分、合計1時間40分歩いたりして
足には少し自信があったのですが、平地と斜面は違うようです
そういえば、7年前に登った時
毎日登っているよと言う人がいました
年齢的には今の私と変わらなかったようでしたが
 
日曜日なので登山を終えて下りてくる人が多く、団体も含めて
60人くらいとすれ違いました
その度に
コンニチワ、コンニチワ、コンニチワ・・・・・


k-imoriyama-6.jpg  


山頂は木が多くて良い景色が見れる場所はほんの少しです


k-imoriyama-7.jpg 

k-imoriyama-8.jpg 

下の方から木々の間を通ってくる風は気持ちよく
手作りの弁当も、うまかったですなぁ

かなり前に雷山に登ったことがあるが
雷山の方が景色が良く見れたように思います
近々雷山に登ってみようかな

スポンサーサイト
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

