スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

素焼きの壷

2012年04月11日
昨夜からの強風と雨が収まってきましたが
通勤の無い私は
朝の通勤の方は大変だっただろうと
慌しく出勤をして行った三男を見て思っております

昨年6月4日に収穫をしたニンニクを素焼きの壷に入れて
保存しながら使っていたが
芽が出始めて、料理に使用できなくなりました 
40粒ほどあり、ちょっともったいないが
昨年収穫できた数は600粒くらいだったので
人にあげたのを差し引いても、かなりの数を消化しているので
まあいいでしょう


j-suyaki-1.jpg 


この素焼きの壷は、今から30年くらい前に
仕事で訪問をした雑貨屋さんで買った物です
ニンニク保存用と進められて使っているが
優れものと思っています
買ったお店はもうありません
当時多くの雑貨屋さんがオープンをし始め
輸入雑貨と手作り雑貨等、楽しく面白い商品が
いっぱい出回り始めた頃でした
これを見ると買ったお店を思い出します
アナログがいっぱいのいい時代でした


j-suyaki-2.jpg 


今年の1無畑のニンニクはこの大きさに成長をしており
収穫まであと2ヶ月の予定
10ヶ月間ニンニクは買わずに自家製でまかなってきました
ちょうど廃棄をした数と同じくらいを醤油に漬けていて
醤油は使いきったが、ニンニクのみを冷蔵庫で保存しているので
あとの2ヶ月間はこれで間に合わせます
醤油漬けを微塵切りにすれば、焼き飯、中華等に結構使えます

j-ninniku.jpg 
 


スポンサーサイト
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 畑の様子 | HOME | 初ワラビ »

