スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりの良い天気

2012年03月16日

久しぶりに天気の良い日が続いたので
自家採取のトマトのタネまきと
これも自前のサツマイモ種芋の植え付けをしました
トマトは3種で大きいサイズの桃太郎、少し小さめのフルーツトマト&小さいアイコ
タネを蒔いて見たものの、芽が出るのかな?と、自分で採取をしたタネを少し疑っています

太陽が出ても気温は低く、これでは発芽をしないので衣装ケースに入れて
2階のベランダに置いて夜は部屋の中に取り込みます
このやり方は他の人のブログで見ました
発芽しないときは、市販の苗を買えばよいことなので少し気が楽です
しかしうまく苗が出来たら2.000円以上の経費削減になります
 

i-tanemaki-1.jpg 

i-tanemaki-2.jpg 


サツマイモは2種類で3個を、昨年苗を作った同じプランターを使い
殺菌した土の中に埋めました
他の人のブログに
まだ眠っているイモの発芽を促すため
土に入れる前に48度の湯に40分つける
こうすると発芽を促進させるとかいてあったので
同じように48度のお湯を入れたクーラーボックスで40分間浸かってもらいました
さて、どうなりますか
 
i-satimaimo-1.jpg

スポンサーサイト
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

