スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ベランダ野菜

2012年03月11日
雨ばっかりですね~!
この雨を利用して、タネを蒔いた後の水を切らしてはいけない
ニンジンの種だけは蒔いておきました
土を薄くしかかけていないので雨に流されていないかちょっと心配です
雨の合間をぬって畑に行っても草取りする他はすることが無いし
そこで我が家のベランダ野菜をちょっと!  

昨年9月に定植したブロッコリーがやっとこさで
大きくなってきました
時間がかかりましたねえ、そろそろ収穫できるでしょう
同じ時期に定植をした畑のブロッコリーは、昨年末で収穫を終えています
ブロッコリーの葉はジューサーでジュースにして飲めるそうですので
作ってみましょう
キャベツと同じでまずいとは思いますが・・・・・

i-burokori-1.jpg 

i-burokori-2.jpg   
 
  
  
枯れてしまいそうだったサニーレタスは
明るい緑の新芽が出てきて復活です
少しづつ外側の葉を剥いで食べております


i-retasu.jpg  

  
ミツバも元気になってきました

i-mituba.jpg 


全部みかんの皮です
乾燥させて小さく砕き、トマトの畝に入れれば甘くなると本に書いてありました

i-mikan.jpg  


駐車場の横のスペースでニトリのビニール袋は?

i-haibisukasu-1.jpg  

ビニール袋の下は、昨年初夏に植えたハイビスカス
この場所は南側ではあるが冬の間、日が当たりません
袋を被せて冷たい雨雪等をしのいでみたが
今は枯れたようになっています
復活するのでしょうか?
1昨年は大きなツルになり、収穫できるかもと期待したパッションフルーツが
やはり冬になり枯れてしまっています

i-haibisukasu-2.jpg 


自家製生ゴミ堆肥がかなりストック出来ています
今年の1無畑の春夏野菜は、今まで使っていた化学肥料を使わないで
堆肥のみでいけそうです

写真の左側は発泡スチロールの箱で新しい生ゴミを入れます
1ヶ月半ほどで右側の段ボール箱に移して
更に1ヶ月ほど熟成させます 
ダンボールには新しいゴミが追加されないため、水分が少なく
全てをダンボール箱一個で作っていたときに比べるとダンボール箱が長持ちします

i-namagomi.jpg 
 





スポンサーサイト
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

