スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

やどかに?

2012年01月29日
産直の店伊都菜彩の鮮魚売り場で変な物を見つけ
変な物大好きな私は、迷うことなく買いました
 

h-yadokari-4.jpg 


大きなヤドカリらしき姿が6匹で250円也
見かけ的には、きっと主婦は敬遠すると思います


h-yadokari-1.jpg 


大きさはこんなもんです

h-yadokari-2.jpg  


食べ方は分からないが、海老みたいでもあるし、茹でれば食べれるだろう
売り場の責任者風の男性に食べ方を聞いてみると
「さあ、私も知らないんです、なんか、味噌汁のだし取りように
するらしい?と聞いたことがありますが・・・・・」

h-yadokari-3.jpg  

 
ネットでヤドカニを調べたが見つからず
ヤドカリで調べてみたら個人のブログにありました
「茹でて食べると美味しい」

少しの塩を入れて茹でてみると
きれいな色に茹で上がり美味しそうです

h-yadokari-5.jpg  


見た目が派手で大きなツメには身があまり詰まってなく
身がついているのは腹の部分のみです
その腹も下のほうに水が溜まっているため
料理バサミで5分の1程切り落とし水を抜きます
少し柔らかく、エビのようでもあり、カニのような味でもありました


茹でただし汁で味噌汁にしたが
残念ながら美味しくはありませんでした 


h-yadokari-6.jpg 


畑にもちょっと寄ってみたら
キヌサヤ豆の白い花が少し咲いていました



スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

