スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

マゴとタネ

2012年01月08日


速いですね、もう今日は八日です 
毎年1月1日は朝から酒を飲んでダラダラしていたんですが 
今年は孫と一緒だったのでそういう訳にはいきませんでした
2歳の孫が常に手の届く範囲の物をとっては
あちらこちらにばら撒いていくので
危ない物を手にしないか、常に監視しておかねばなりません
午後3時頃から、長男家族と女房が孫を連れて
マリノアシティに出かけてくれたので
コタツの中で一人ダラ~っと寝ておりました

2日目は長男の嫁と女房は孫を置いて
朝から、近くの木の葉モールの初売りに出かけました
長男が残っているから、安心をしていたが、長男はずーっと
布団の中にもぐりっぱなしで、私と孫の1対1のお付き合い
女房たちが午後早めに帰ってきてくれたが
私のエネルギーは残り少なくなっていました

3日目は全員で午前中から、唐津のいろは島温泉へ行って
夕方に長男家族は大阪に変える予定でした
しかし妊娠6ヶ月の長男の嫁が、気分が優れないと言うので
温泉行きは中止になり、帰る日も4日に延期になりました
延期です・・・・・
この日は1日中全員家の中でした

孫が来るたびに和室の障子に穴が開きます
我が家も男ばかり、3人の子供を育てたが
子供の小さい頃のことは、すっかり忘れておりました
孫を4泊5日相手して、改めて子育ては大変だったんだなあと思っております
 
          寒いのに花をたくさんつけている、駐車場のブーゲンビリア
h-bugenbiria-2.jpg 




長男の嫁の実家は大分県で、兼業農家をしてあります
私は2度伺った事があるが、緑がいっぱいで、私から見れば
うらやましい環境にあります
長男の家族は大分に行った後で我が家に来たとのこと
その時、嫁のお父さんが私に渡してくれと、野菜の種を持ってきてくれました

h-tane-2.jpg 
ナタマメ、2種類のオクラ、三尺ササゲ、シカクマメ
新聞の健康食品の宣伝でしか見たことがないナタマメは
サヤが28センチ程の大きさで、中にタネがいっぱい詰まっています
シカクマメは昨年作ってみて、期待はずれの味だったので
今年は作らない予定でした
しかしわざわざ大分から届けてもらった以上は作らねばなりません
すでに1無畑では、キヌサヤ、エンドウ、スナップエンドウ
三無畑でソラマメが育っていて、これにササゲとシカクマメとナタマメを加え
更に今年は気合を入れてトマトの種類とスペースを増やそうと予定していたので
あーっ!畑のレイアウトがむずかしい!



高菜漬け

室見川上流の川沿いの道の横で 4軒の農家が自前の野菜を売ってあり
新鮮で安い
白菜漬けがなくなったので漬けようと思っていたが
昨日、この冬初めて高菜を並べてあったので
白菜漬けを変更して、高菜漬けになりました
二束買い 、昨日からベランダで干していて
今日の午後に漬ける予定です
畑でも高菜は育てているが
収穫できるのは早くても今月末になりそうなので
ひとまずお百姓さんの高菜を漬けて、ご飯をいただきます

h-takana.jpg 

スポンサーサイト
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

