スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ピーラー

2011年12月20日

白菜漬けが美味しいですなぁ
ゴマと醤油をかけます
これにサトイモの味噌汁で
ご飯が2杯食べれます

やっと博多駅に行ってきました
大きい建物です
しかし中に入ったのは、東急ハンズのみ
ハンズは福岡に無いずっと昔から行って見たいと思っていました
各階、目の保養をしながら回っていると
キッチン雑貨売り場の入り口で、なにやら実演販売している
覗いてみると
ピーラーの販売
中年のおじ様が、主婦達を面白おかしく笑わせながら
見事に手際よく野菜をカットして、売っていたのがステンレス製の
これ!

h-pi-ra-.jpg 

買いました
薄くカットするのと、細切り用大小の替え刃
早速夕食で使ってみると
すばらしい切れ味
今まで包丁で千切りしていたのは、なんだろうと思うくらいです

一緒に売っていたのが
シリコンの水切り 「なんでも小ざる」
これも買ったが、便利がいい
いろいろ使い方があるが
特にいいのは、水切りと絞りです
シリコン製で柔らかく、水を切ってそのまま絞れます
ピーラーとこれで
料理の見かけを良くすることと、時間短縮ができそうです

h-sibori-2.jpg   


帰りに天神のジュンク堂書店に寄って買ったのが、ダッジオーブンの本
読んでみて、料理後の手入れの大変さが更に分かりました
ダッジオーブンではまだ何も料理を作ってなく
今のところ、オーブンについていた説明書の通りに
塗ってあるシリコン落としに、ガスレンジで30分熱し
その後、野菜くずを入れてかき混ぜ、オーブンの肌になじませ
最後はお湯で洗う
洗剤は使ってはいけないそうだ
仕上げににオリーブオイルを薄く塗る、すでにこの作業を4回終えて
初料理は来年早い時期にでもと思っていましたが

石焼いもが簡単で、美味しく出来ると本に書いてありました 
石焼用の石を売ってある会社名も載っていて
サツマイモも少し残っているで、試しに焼いてみようと思い
さっそくネットで注文しました
2,3日後には我が家に着くようです

h-dagiobun-hon.jpg 


ネットの写真の石焼いも用石です
h-isi.jpg 

3年前までは中央区の警固にあった会社に、毎日仕事に行っていたのに
会社を辞めてからは、都会の人ごみが何かわずらわしく感じるようになり
マチとは反対の郊外ばかりで時間を使っています
産直の店を覗いたり、500円の日帰り温泉に入り
野菜を作り、農園の皆さんと雑談をする
どんどんイナカの人になって行っているようです

スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

