
--年--月--日
スポンサー広告

はとぽっぽ4匹目

2011年11月26日
魚釣りをよくする人と話をした時
大量にタイが釣れた時は(大きなタイ)
南蛮漬けにすると言ってありました
小ダイは我が家でも南蛮漬けにするが
大きなタイはちょっと贅沢ですね
そうか!
冷凍庫に眠っている4匹目の「はとぽっぽ」は
南蛮漬けにすることになりました

3枚におろして、一口大に切り、身の部分を油で揚げて
熱々をショウガの絞り汁を入れた酢醤油の中へ。
器に載せた「はとぽっぽ」の上に
酢醤油に浸しておいたタマネギと同じく塩で水分を抜いたキュウリを乗せて
これに小ネギと白ゴマを振り掛けます
うん、おいしい
キュウリを南蛮漬けに使うのは初めてですが
コリコリがいいのと、油を少しあっさりさせてくれるのがいいです
今までの「はとぽっぽ」料理の中で一番いいですな 

「はとぽっぽ」を完食するために
残ったあら(骨)の部分はカツオダシを少しプラスして
春菊を入れたお吸い物です 
これも良かったですね

タイの話をした人に
「はとぽっぽ」を食べたことあります?と聞いたら
知っているけど食べたことは無い
でした


g-ryouri-4.jpg 

冷凍庫には「はとぽっぽ」があと1匹
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

