スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

太陽を求めてベランダへ

2011年11月21日

太陽を求めて6月に梅を干した2階ベランダのテーブルに
プランターを1階から移動です
イタリアンパセリ、ミツバ、サニーレタス、ブロッコリー
 

g-beranda.jpg 


これは1無畑のブロッコリーですが
ベランダのブロッコリーと同じ日に、ポットに種をまいた苗から成長した株で


g-burokori.jpg 


元はベランダも畑の苗もこんな感じでした 
畑には9月26日にポットから移植しており
プランターは10月25日にポットから移植です
プランターに植えた苗は1無畑のパプリカの後に植えつける予定でした
しかしパプリカががんばっているため移植が出来ず
ポットの中で長い間、待機することになってしまいました
210円のプランターに3本のブロッコリーを植えていますが
ちょっと窮屈そうです
どれくらいまで育つんでしょうか
 

ブロッコリー5 


イタリアンパセリ

g-itarianpaseri-1.jpg 


ミツバ

g-mituba-1.jpg 


イタリアンパセリとミツバは発芽してからしばらくはまったく同じ姿で
アレレ!
プランター2つ共どちらかの同じ種をまいたかな?
(ボケが増している私にはありえることで)
水をやるたびに思っていましたが
やっと違いがわかるほどになってきました
そろそろ間引きをしなくちゃ


g-itarianpaseri-2.jpg g-mituba-2.jpg 


ソラマメがブロック塀の上で発芽です
種の袋を開けてみると11個しか種は入っておらず
発芽数が悪ければ種を追加で買おうと思っていました
全部発芽をしてくれたので一安心です
ソラマメは元々発芽をしやすいんですが
家の周りにカラスとカチガラスがいなかったのが良かったですね
(種は少し見えるくらいに浅く蒔くので、畑では全滅だったでしょう)
ソラマメは肥料を多く与えなくても育つそうなので
もう少し大きくなったら、3無畑に植える予定です

g-soramame-2.jpg  

ソラマメの他に畑ではエンドウ、スナップエンドウ、キヌサヤが育っているので
来年の5月中旬頃から1ヶ月間は、毎日マメを食べることになりそうです



スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

