スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

はとぽっぽ2匹目

2011年11月13日
2匹目の「はとぽっぽ」は解凍してをカラアゲです
 
g-hatopopo-1.jpg  


レタスをドバーっと乗せて
ショウガの絞り汁を入れたドレッシングでいただきました
 
g-hatopopo-2 -2  
「はとぽっぽ」の味は?
いただいたサカナなもんで
大きな声では言えないので小さな文字で、こそっと!

このサカナは産直の店では見かけますが、一般の店では見ることは有りません
産直の店ではこの大きさで300円くらいで売っています
エソと同じく焼いても、煮ても、美味しくない
(あくまで私の感想です)
もちろん魚を釣る人は知っていて
サカナをも貰った当日
すでに私は5匹の「はとぽっぽ」をもらっていたが
先輩が私に
「まだ持って行く?いくらでもいいよ」
欲張りの私でも「もういいですよ」
鯛なら頂きましょうと言ったのだが・・・・・
釣りに行かれたのは3人で「はとぽっぽ」は15匹くらい釣れていました
他の魚も大漁だけに「はとぽっぽ」の行き先が決まらず少し残っていて
最後は、先輩(会社の社長)が同行した会社の若いスタッフに
「残りは持て行ってくれ、いいかい」
「はい、わかりました」

若い彼はどんな料理で食べたんでしょう
油で揚げてスパイスがきいたタイ料理風にするのが良いように思うが・・・・・

冷凍室にはあと3匹

今日のブログを書きながら思い出したのは数年前に作った
「旬の魚一覧表」 
魚の本の中から、魚をピックアップして
ひと目で見やすいように A3サイズに春と夏、同じく秋と冬の2枚に収めました
写真が無かった魚はイラストで、面倒なのでイラストは皆同じです
結構時間がかかりました

  (拡大できます)
 g-sakana-a.jpg g-sakana-b.jpg

この中でまだ食べたことが無い魚は
ギンポ、マカジキ、スケトウダラ(卵は時々食べる)ウツボ、ホヤ
「はとぽっぽ」は一覧表に入っていませんでした
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

