
--年--月--日
スポンサー広告

サツマイモ

2011年11月15日
中華鍋で焼き芋です
ホイルを敷いてその上に乗せ
少し隙間が出来るふたをして
弱火で20分くらい
 

g-satumaimo-4.jpg  


出来立てを1本
ホクホクです
テンプラ等で食べもうまいが
焼き芋が一番ですね


g-satumaimo-2-2.jpg 


来年用の種芋として傷が無い3個を残します
g-satumaimo-1.jpg  


サツマイモは気温が5度以下に下がると腐るそうです 
冷蔵庫と天井の間は冷蔵庫の廃熱で真冬でも結構暖かいようなので
通気性が良い新聞紙で包み、冷蔵庫の上で越冬してもらいます 
 
g-satumaimo-3.jpg 


自分で焼き芋を作ったのは40年ぶりくらいでしょう
子供の頃、落ち葉の中で焼いたサツマイモは美味しかったですね
落ち葉が燃えた灰の中を探すと、かなり焦げたサツマイモが出てきて
熱々を食べたのを思い出しました 

料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

