
--年--月--日
スポンサー広告

ハクサイとキャベツは作らない

2011年11月11日
ハクサイの苗を貰ったので植えているが
私は毎年作る野菜からハクサイとキャベツは外しています
この二つは農園でも作ってみたい野菜としては人気が有り
農園の皆さん(15人ほど)ほとんどの方が作っておられます
(毎年被害にあいながらも)
私も作っては見たいんですが・・・・・
作らないんです

農薬を使わないから、とにかく虫の被害がすごい
被害にあっている畑、ワースト5の写真です

Aさん
手前がハクサイで奥がブロッコリー
もうハクサイは結球できないように思われます

g-higai-1.jpg  


Bさん キャベツ
もう虫のなすがままです


g-higai-2.jpg  


宴会部長の大月さん
キャベツ


g-higai-3.jpg  


Cさん
ハクサイ


g-higai-4.jpg  


Dさん
ハクサイ これでも中のほうは芯が巻いているので、何とか収穫できそうです
しかし穴だらけでしょうな


g-higai-5.jpg 


あとEさん、Fさん~
何とか収穫まで行くには、毎日モンシロチョウの幼虫青虫を、退治しなければなりません
農園に毎日来ている人が2人おられます
お1人はピンセット、もう一人は割り箸で毎日青虫を取り除いているそうです

農園では女性が3組畑を借りて野菜を作ってあります
男供が、捕まえた青虫を女性に見せながら
「ほら!これを捕らんといかんたい」
女性たちは手の中で動く青いものを見て
「キャーッ気持ち悪い!」
自分でハクサイを作っておりながら、もうお手上げのようです

家庭菜園は無農薬で安全な野菜を作り、新鮮なうちに食べる
楽しみながら・・・・・
先輩が昔若かった女性にジョークで
「取った青虫はテンプラにして食べるったい」
女性
「わーっ」
すかさず別の人が
「焼いてもいいな」
「うえーっ」

私は青虫が怖くは無いが毎日畑にはいけません
と言う訳で私はキャベツとハクサイは作りましぇ~ん






2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

