スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

畑の事も・・・・

2011年11月09日
ここんとこ畑以外の事ばかり書きました
今日は畑全部の状況をお知らせしましょう
 

1無畑では 

ワケギが収穫できるようになりました

g-wakegi.jpg  


パプリカが1週間に1個の収穫ペースです
まだ収穫ができそうなので、この場所に植える予定にしていた
ブロッコリーの苗はベランダでのプランター栽培になりました


g-papurika.jpg  


ダイコンとブロッコリーは10月の後半から急に大きくなりました

g-daikonburokori.jpg  


ショウガとサトイモを少し作っています
そろそろ収穫でしょう


g-syouga.jpg  g-sataoimo.jpg 


ニンニクは元気に育っています
 
g-ninniku.jpg  


シュンギクは思ったより多く発芽をしてくれました

g-syungiku-2.jpg

g-syungiku.jpg  


トマトに使った支柱をそのまま残して
マメ用に使う畝に3種の豆が発芽をしました
しかしよく見ると、芽の出たエンドウが転がっています
カチガラスの仕業なんでしょうね
引っこ抜いています
宴会部長の大月さんが
「ソラマメが鳥にやられてゼンメツしたよ、種を蒔き直ししなければ」
と言っていました
豆類は種を植える期間が長いからまだまだ大丈夫でしょう
3無畑でつくる予定のソラマメは自宅でポットに種を蒔いています


g-mame.jpg 


3種のマメの発芽です。どれも同じに見えます
スナップエンドウ               キヌサヤ
 
g-sunapuendou-1.jpg g-endo.jpg  
  
エンドウ
g-kinusaya.jpg  


タマネギは種から作った苗を100本くらい定植済みです
あと50本くらいが苗床で育っているがそれでも足りません
100本をJAで買う予定です


g-tamanegi.jpg  


3無畑では 

ラッカセイは収穫の目安となる葉がまだ枯れ始めません

g-rakasei-2.jpg  


ニラは10月中旬に、病気にかかったので全部刈り取り
新芽が伸びてきています


g-nira.jpg  


タカナとサニーレタス
タカナは一度カメムシで全滅したので種を蒔き直しています
今のところ順調です
サニーレタスは自宅で作った苗の定植です


g-ninjinretasu.jpg 

g-takana.jpg g-saniretasu.jpg  


ハクサイの苗を農園の人からもらったので植えています
ハクサイを作らないつもりでしたが
「苗がたくさん出来たからどうぞ」と言われ
断るのが申し訳なく空いているスペースに植えました
すでにかなりの虫の被害です
 

g-hakusai.jpg  


カラシナの発芽    初めて作る野菜です

g-karasina.jpg 


バジル
今年は摘心をしたので横に広がりたくさんの葉と花をつけてくれました


g-bazjiru.jpg 


自宅のラベンダーが枯れそうだったので
枝を切り取り挿し木をしたら3本育っています
やはり自宅のは枯れてしまいました 


g-rabenda-.jpg  g-rabenda-2.jpg
                               こちらは自宅にて

ラッカセイを掘ってみました
やはりまだ早いようで小さめです
2株でこの量だから今年は昨年に比べると出来が悪いようです
肥料を与えていないからなんでしょうかね

g-rakasei-3.jpg 


昨年畑に遊びに来られたプリティガールのお家族の皆さん
今月の20日(日)畑に遊びに来られませんか



スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

