スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

幼虫観察

2011年11月03日

玄関前の観賞用のサツマイモもそろそろ終りのようです
暑い夏場を緑の葉いっぱいで、気持ち的に涼ませてくれましたし
畑のサツマイモはこのツルを切って植えたものです
二つも楽しませてくれました
来年も趣味と実益を兼ねて必ず同じようにしてみようと思います


g-youtyuu-4.jpg 


半月くらい前に葉っぱの下に何か黒い小さな塊があるのを見つけました
おそらく蝶の幼虫の糞だろうと葉の下を覗いてみると
いました。1匹
 

g-youtyuu-1.jpg  


最初見つけたときは3㎝位で
葉を食べているとはわかっていたが、1匹だけだし
どうせサツマイモの葉もまもなく枯れてしまうから
駆除せずに自由にさせておりました
近頃は体長6cm位に大きくなっています
 

g-youtyuu-2.jpg  


半月前の糞と、近頃の糞

g-youtyuu-3.jpg  


さかさまになって食事をしています
変なもんで
この幼虫が成長したら、何になるんだろうと気になり始め
1日1回元気な姿を確かめるようになっています

 
g-youtyuu-5.jpg  


自分の重みで、裏返しになってお食事中のようです
それともお昼寝中でしょうか


g-youtyuu-6.jpg

スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

