スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

サツマイモ収穫

2011年10月27日
何も写っていないじゃないか!
と言われそうですが
27日の空です
雲ひとつ無い秋晴れ
こんな日は朝から畑です
朝は寒かったが
昼間は半袖で作業が出来ました
気持ちが良かったですね
この気持ち良さは
今年の”私の気持ち良さベスト10” に入ります
(ちょっと大げさでした)
 

f-aozora.jpg  


近頃畑に着いて最初に行くのがニンジンの畝
覗いてみると、いました
モスラの幼虫が11匹
2センチくらい
モスラがいる茎は葉がありません
捕殺です
1週間前見つけた時に全部処分したと思っていたのに
生まれたてを見逃しているんでしょうね


f-musi.jpg 


本日一番の仕事はモスラ退治ではなく、3無畑のサツマイモ初堀です
3畝のうち一番早く苗を植えた畝を掘ってみました
まあまあの出来です
肥料はいらない、草は取らなくて良い
3無畑にぴったりです
サツマイモは家ではそんなに多く食べないが
なぜかしら作ってしまう野菜です
乾燥芋とかカリントウを作ってみたいですね


f-satumaimo.jpg 
左側上は一番出来が悪いのを掘ってみたサトイモ
右中はシカクマメの根です
先日シカクマメの実を油で炒めたら
テンプラ、茹でたのに比べると苦味が多く残っていました
小さな子供が食べるには不向きかもしれません

  
この時期新聞にダイコン、サツマイモ等、面白い姿の写真が良く載ります
私の畑にもあったのでご紹介 


f-oksiiyasai.jpg 
人面ピーマンとセクシーニンジン


別にカメムシの研究をしているわけではないが
又、畑での新種を見つけました
シカクマメの葉にいました
かなりおしゃれです
容姿に自信があるのか逃げもせず
アップで撮らしてくれました
私の畑だけで7種いるということは
世界中では大変な数がいるんでしょうね


kamemusi.jpg 


本日は忙しかったです
畑の仕事は
サツマイモ堀り、タマネギを植える畝を耕して元肥いれ
1無畑の草取り、農園に来ていた人との会話
PM2:00 作業が終わり
家に帰る前にサツマイモを友達二人に配達をして
PM3:30 自宅着
発泡酒をグビッ!
(アル中ではありません、天気が良すぎるのとコーラより安いもんでつい!)

こんなに天気が良ければ室見川を歩かずにはおれません
PM3:50 家を出て室見川へ
 
f-muromigawa.jpg 

PM5:00 我が家へ帰りコンピューターの前で休憩

PM5:30 夕食作りを始める

この3ヶ月は月のうち28日は私の料理当番です
もう料理当番というよりも料理番です
料理番の話は日を改めてまたお話ししましょう


スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

