スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

待機中のブロッコリー

2011年10月22日
待機中のブロッコリー

パプリカが早めに終わりそうだったので
終わったらその場所に移植しようと計画していたが
終わるどころか今が一番元気が良いようです
なのでずいぶん長い間の待機になってしまってます

すでに1無畑に移植して大きくなっている苗と同時期に発芽したのに
狭いスペースの中で大きくなれず、虫の被害にもあっていて
苗には誠に申し訳ないです
ポットの土の中では行き場の無い白い根でいっぱいになっていると思います


ブロッコリー4    

ナメクジ駆除剤をポットの下にまいたので
ナメクジは見なくなり安心していたら  
こんどは青虫にかなり食べられました
トシのせいで視力が落ちていて
葉と同じ色の青虫を見逃していたんですね

ゆっくりとだが葉がギザギザになっていくようなので
老眼鏡をかけて調べてみると
青虫が 5匹もいました
即、駆除です 

青虫を駆除してからバッタが1匹いついているのを 知っていたが
見た目がかわいいから悪さはしないと思って 放っておいたら
どうも葉を食べてるようだ
極刑にはせずに違う場所に放してやりました
 ブロッコリー5


リーフレタス


11月初めに3無畑のサツマイモの後に植える予定です 

リーフレタス-1  

そろそろ間引きを兼ねてポットに移植をしなければ
 
リーフレタスー2 



パセリ   
 プランターのイタリアンパセリが
 顔を出しました
 











同じくミツバも!


ミツバ 


シカクマメ試食

茹でたら皮は簡単に剥げて
噛んだら炊いたご飯のように粘り気がある
味は?
ウ~ン
イモのようでもあるが味が無い
サツマイモの方が美味しい

味は別として、いろいろと楽しませてくれました

シカクマメ-4 

昨日と今日は久しぶりの雨です
この雨で畑の野菜は急成長でしょう
もちろん草も・・・・・
明日畑に行ってみよう



スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

