スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

用事も無いのに畑へ

2011年10月20日

いい天気です
こんな天気では別に畑ですることは無いのに畑に来てしまいます 

1無畑のニンニクは3代目
最初の種用ニンニクは中国産でした
採れたニンニクを種として育てて3年目
今年も皆元気に芽を出しています
本によるとニンニクは育てやすい野菜だそうです

f-ninniku.jpg  


1無畑のブロッコリーは防虫ネットの中で窮屈そうになってきました

f-burokori-2.jpg  


自宅ポットで虫に食べられた時の葉がそのまま残っているが
他に被害は無く元気です
そろそろネットをはずさなくては

f-burokori-3.jpg  


3無畑のニンジンは見る度にアゲハ蝶の幼虫を見つけるが
その都度駆除しているので大きな被害も無く育っています
3回に分けて種を蒔いたから小さいのは背丈がまだ6センチ程度
うまく育ってくれれば長期間収穫できます

f-ninjin-1.jpg  

小さいけど今日は間引きを兼ねてニンジンの初収穫です

f-ninjin-2.jpg  


シカクマメはまだ少しだけ収穫が出来そうです
かなり期待をしていたんです
味を・・・・・
しかし正直に言って少し期待外れ
少し苦味はあるが淡白な味なので美味しく食べるには
味付けが必要なようです
噛んだときシャキシャキとするので中華で使ったらよいかもしれません
あくまでも私の感じです

f-sikakumame-2.jpg  

シカクマメの根も食べれると本に書いてあったので
今有る3本の内、実がならなくなった1本の根を引っこ抜いて見ました
見た目はイモのようです
どんな味がするんでしょう?
 

f-sikakumame-3.jpg 


バジルの種が採れ始めました

f--1bajiru.jpg 

バジルの葉、ここにもいっぱいいますね~
このカメムシはさほど悪さをしていないようです
写真を撮るため近づくとスウーっと葉の裏に隠れて
アップで撮らしてくれません
テレビで見たアフリカの裸族の人がかって戦闘で使った楯のような背中で
チョットカッコイイ

f-bajiru-2.jpg   

バジルのカメムシ  
 バジルにもう一種類のカメムシ
 ちょっと陰気臭い風貌です 












パプリカのカメムシ  
 パプリカにもいましたカメムシが
 これはカラフルです
 女性のネイルアートみたいです
 悪さはしていないようですが
 穴が開いているパプリカが少しあるので
 幼虫が悪さをしているのかもしれません
 これで私の畑で見つけたカメムシは
 6種類になりますかな    
          
 






本日の収穫は
 

f-syukaku-2.jpg


気がつかないうちにこんなに大きくトマトが。
割れたのでその場に捨てたトマトの種から芽が出たんでしょう
こんなに大きくなるまで気づかなかったのは
日ごろの草取り作業をサボっていたのが良くわかります
 

f-tomato.jpg  


天気が良いので
雷山神社のもみじの紅葉具合を見に行ってきました
こんな感じで見ごろはまだ先です


f-raizan.jpg


スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

