スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

3無畑のラッカセイ

2011年10月15日
草がたくさん生えていたラッカセイの畝の周りを除草しました
久々に見るすっきり状態です
3無畑は草を取らないはずなのに?

f-rakasei-1.jpg 

元気に育って畝からはみ出し通路まで広がってきたからです
子房柄が土の中で実をつくるために地中を目指して伸びていきます
地中で子房柄の先にラッカセイが出来るなんて不思議なもんです
(畝の側面にも地中に入ろうとする子房柄)

f-rakasei-2.jpg 

昨年は1箇所に1株を50cm間隔で植えたが
本を読むと2株を一緒にして植えると良いと書いてあった
種用に残していた昨年の実からたくさん苗ができたのでその通りにしたら
二つの境目もわからない状態で横にはみ出すようになりました
と言っても1箇所で丸々2倍に収穫にはならないようです

この春、北九州に住む二人の姉の家にラッカセイの苗を持って行き
それぞれ4株づつを私が勝手に庭の畑に植えてきました
夏にあった実家の法事の時に姉と話すと
無事育っているらしい
近い日に様子を見に行こうかなと思っています

昨年ラッカセイの収穫に来ていただいたプリティガールの皆様
今年も期待ができます
収穫は11月中旬でしょうな
スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

