
--年--月--日
スポンサー広告

高菜全滅

2011年10月12日
この前ニンジンの葉についていたチョウの卵を取り除いていたんですけど
残っていたんですんね
幼虫が8匹いました
他にも卵が6個見つかり新しく生みつけたようだ
虫と卵を取り除きをしたが新たな虫が出現
尺取虫らしい

f-musi-2.jpg f-musi-1.jpg 

先日タカナについた虫の写真を悠長に撮っていたが
その時の虫が大量に発生をして葉はシミだらけ
元気もなさそうなので育てるのを諦めて
葉っぱの上から虫ごと踏んづけて処分をしました
改めて種の蒔きなおしです
この虫近づくとスーっと葉の裏に隠れます

f-musi-3.jpg 

防虫ネットを被せたブロッコリーはさすがに虫の被害は見られません

f-burokori.jpg 

サツマイモのつるも収穫です
きんぴら風にすればシャキシャキして美味しい
つるはたくさんあるが、皮を剥くのが面倒なので
あまり食べません
少しだけ食べるから美味しいのかもしれません

シカクマメは茹でて食べるとほのかに苦味がするんですが
テンプラにすれば苦味が飛んで噛めばシャキシャキです
テンプラは揚げながら熱いのをフォッ!フォッ!と声を出しながら
つまみ食いするのが美味しいですね

f-syuukaku.jpg 

遅れながらも10月初めから自宅のミョウガが顔を出し始めました
畑で1年間育てて見たが一日中日が当たっていたので出来が悪く
自宅の半日日陰になる場所に移植したものです
毎日1個のペースで収穫しています
酢の物にしたりテンプラでは量が多くいるが
料理の薬味として使えばちょうど良いペースでしょう
f-myouga.jpg


2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

