スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ナメクジ

2011年10月02日
チョウの卵? 

先日ニンジンの葉っぱを飛び回ったチョウが気になって
葉を調べてみたら
有りましたね
2ミリ程の真珠がついていました
見つけたのは4個
これがあのチョウの卵で、あの大きな虫がこの卵から産まれたんであれば
小さな卵から大きな幼虫になるんですね
体長は7cm位は有ったでしょう
まだ幼いニンジンから見ればモスラみたいなもんです・・・モスラ 古い映画です
f-tgamago.jpg 


シカクマメ
 
1個を初収穫した時は他に実らしいものはまったく無かったが
9日目に見たら大小15個くらい出来ている
エンドウにしてもマメは実がなり始めたら大きくなるのが早いですね

f-sikakumame.jpg 


本日の収穫

トマトが終わり色彩的に寂しくなっていたが
台風の雨のお陰でしょうか
水分をたっぷり補給できたパプリカが元気になり
目を楽しませてくれます
少しだけ茹でたシカクマメと一緒にドレッシングでいただきました
f-syukaku.jpg  


畑の虫 

葉っぱのような色のカメムシ
かなりの害虫です
季節と野菜の種類によっては大量に発生するときがあります
見つけ次第地面に落として足でギューッ
手でつかむとかなり臭いです

f-kamemusi.jpg f-tentoumusi.jpg 


ナメクジ 

2回目のブロッコリーの苗も小さいときから何者かに食われたので
葉の裏を探したが犯人は見つからなかった
しかし葉が大きくなった時にわかったのですが証拠を残していましたね
葉の表面に光に反射する線が見える
ナメクジだ
こやつは自宅の土の湿ったところにたくさんいる

f-o.jpg f-p.jpg 

ポットの下を見ると
いるいる
昼間明るい時はここで夜を待って、日が落ちてから夕食に上がってくるんでしょう
ナメクジのとっては
自宅の屋上に家庭菜園を持っているようなもんです
100円ショップで駆除剤を買ってきてポットの下にまきました
他にも野菜の種をセルに蒔いているのでそちらの下にも入れておきました
  f-q.jpg f-r.jpg
スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

