スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

気候が良すぎるので

2011年09月29日
発泡酒

いい気候ですなあ~
本日の仕事のメインはブロッコリーを半分ほど定植です
あまりにも気候が良いので弁当と発泡酒を持参
発泡酒?
はい、青空の下で飲みたくて・・・です
帰る4時間くらい前に飲んで
その後だらだらと雑用をして少し汗を流したので問題ないと思います 

e-k.jpg 

幼いブロッコリーには間違いなく害虫が飛んできて
悪さをするので防虫ネットを張りました

e-g.jpg  

3無畑は相変わらず草ぼうぼうですが
3畝で育てているラッカセイは元気です
奥の方にはサツマイモも見えます

e-e.jpg 


まったく、もう! 

3無畑のニンジンの畝に行くとすぐに目についたのがこれ
虫の重さで茎が曲がり葉が地面についています
こんなのが10匹いたら小さな畝のニンジンは全滅しそうです
もちろん極刑にしました

e-n.jpg  

ニンジンの葉にチョウチョウが飛んで来てとまり
しばらくして又別の葉に移動する
かわいいなと思って見ていたら
花が咲いていないのになぜ?

良く見るとお尻を葉っぱにくっつけている
卵を産んでいるんでは?
卵の確認は出来なかったが
青くてでかいあの虫は
ひょっとしたらこのチョウの幼虫ですかね?
チョウの手前の茎は葉が食べられて丸裸です

e-f.jpg  

3無畑は農園の中で一番いろんな虫が集まっているでしょう
この他にまだ多くいるけど本日写真が撮れた虫のみご紹介

e-i.jpg e-h.jpg

e-b.jpg e-c.jpg

これから下はかなりの悪者です
e-m.jpg e-d.jpg

e-l.jpg e-a.jpg


放射能を測る女性その後

今日は、放射線を測る女性が来た日に畑にいたメンバー4人が
偶然に集まりました
昼頃に宴会部長のオオツキさんが畑にやって来るなり
休憩所の入り口から、作業をしている私たちに
「は~い、ミーティングですよ!」 

休憩所に集まってすぐに彼女のことが話題になりました
オオツキさんが農園のオーナーに確認をしたところ
オーナーの元には何も連絡が無いとのこと
それを聞いた3人は少しほっとした感じです
オオツキさんが先日に彼女と話したことを
改めて話をしてくれました

いきなりオオツキさんの所に来て
「わたし、今から50年間、70年間何も食べないで生きていくことを
考えているんです」
オオツキさんその時は新興宗教の人と思ったそうです
すぐに畑の放射能を測り始めて
私に言われたのと同じように 
「ここはこれだけ、こちらはこれだけの数値、ここには何を入れていますか」 

彼女がこの農園に来る前に他の農園2箇所を
測ってきたと言っていたようなので
われわれ4人は
「きっと今頃あちこちの農園を測ってあるバイ」
 「きっとここは借りんバイ」
に、落ち着きました
オオツキさんがヤマモトさんに
「彼女の畑はヤマモトさんの畑の横に予定していたのになあ」

農園は平穏なまま秋を迎えそうです









スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

