スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ちょっぴり台風の被害

2011年09月22日
ああシカクマメが~!

強い風が吹いたので気になって畑に行ったら
やはり倒れていましたね
トマトと違って簡単に竹を組んでいたから仕方はありません
立て直して元に戻すとなんとか大丈夫のようです

e-sikakumame-5.jpg 

最初の1個が大きくなっていたので収穫。
1個では料理になりませ~ん
夜の料理の時に他の野菜を茹でる前に
さっと茹でて私一人で食べてみたら
初めて食べるこのマメの味は?
やさしい味です?
そのままでも美味しいので
マヨネーズやドレッシングをかけると更に美味しいでしょう
油で炒めてシオ、コショーもいいと思います
今度たくさん出来たらいろいろ作ってみましょう
e-sikakumame-4.jpg 

しかし花はたくさん咲いているが今のところ実はひとつも見つかりません



タマネギ発芽

種の上から被せていた枯れ草の隙間から顔を出しています
種を蒔いてから七日目、いい感じです

e-tamanegi-4.jpg 

被せていた草を取ると・・・・・
まだ少ないですね
更に新しい芽がたくさん出て来るはずです
種の発芽はいつ見ても嬉しくワクワクです

e-tamanegi-3.jpg 



ついでにジャガイモの芽も

e-jyagaimo-l.jpg 

糸島に伊原山と言う山があります
そのふもとの少し高い場所にある田んぼは高齢化が進んで
農作業が出来なくなり荒れ始めています

これではイカン!
伊原山の棚田を消費者に手伝ってもらって守ろうと
伊原山田縁プロジェクト
を立ち上げた人達がいます
私も4年前に田植えから収穫まで参加しました
その時はまだ私は畑を借りていませんでした
秋の作業の帰りにジャガイモ畑に案内されて
「皆さんバケツ一杯分を掘って持って帰ってくださ~い!」

その日の夕食で食べたら大変に美味しい

次の農作業の時に
ジャガイモが美味しかったけど何か美味しく作る秘訣があるんですか
と聞いたら

「きっと掘りたてを食べたから美味しかったんでしょう」

食べる分だけその日に掘る
これなんでしょうね



スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

