スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

野菜から種に、種から野菜に

2011年09月13日
青ジソ

花が咲き穂ジソになってきました
まもなく種になって風で飛び、来年はあちらこちらで
自然発芽をするでしょう
今年の春は隣の畑にも勝手に飛んで芽を出し
そのまま育てられていました
穂ジソはテンプラにすればさわやかなシソの香りがして
美味しいです
e-siso-1.jpg   
 

赤ジソ

実家から苗を貰ってきた時は痩せていたが
立派に成長してくれました
今年の梅干漬けには間に合わなかったが
来年は青ジソと同様に自然に発芽をしてくれて
梅干作りには赤ジソを買わずに済むと思います
成長すると葉の赤が緑に変わっていくんですね
e-akasiso-1.jpg 
青ジソ、赤ジソを1無畑と3無畑でも育てて見たが
3無畑での成長は1無畑の8割位の大きさでした

バジル

食べるよりも香りをたくさん楽しませてもらいました
もうすぐ種がたくさん出来ます
シソと同じように来年自然に発芽してくれると良いのですが・・・・
別に採種はしておきます

e-bajirru-1.jpg 
3無畑ですが良く出来ました◎

四角マメ

やっと花が咲いてくれました  
 
e-sikakumame-1.jpg 

急に私の背丈の2倍くらいに元気良く伸びてきたました
しかし南国沖縄でよく作られるこのマメは
これから秋に向かって行く中
食べれるほどの実をつけてくれるのでしょうか
食べたことが無いから食べたいし
根も食べれるらしいから根も食べてみたい
 
 e-sikakumame-2.jpg
3無畑で育っていますが思った以上に元気です

タカナ

インゲンのつるを撤去した後の支柱の下で芽を出しています
予定では支柱を撤去して種を蒔くはずだったのに
途中から植えた四角マメが元気に支柱に巻きついているので
支柱をはずせません
3無畑は耕さないから種まきにはそれほど支障はありません
e-takana-1.jpg 


二十日ダイコン

トマトを作った支柱の下で芽が出ています
この場所は自宅で作ったエンドウの苗を
11月中旬に植える予定です
トマトが終わってこの支柱は取り外す予定でしたが
しっかりと作っておいたので外すのがもったいなく
そのまま利用してこの場所にエンドウを作ることにしました
まだ時間が有るので
その間を利用して短期間で出来るミニダイコン作り
しかし3無畑のタカナと違って1無畑では
畝を耕して肥料を入れねばなりません
ちょっと支柱が邪魔になります

e-hatukadaikon-1.jpg 


ブロッコリー

自宅のブロッコリーの苗も形がよくなってきました
9月後半に1無畑に移植する予定です
しかし何者かが葉を食べているんですね
犯人を捜しても見つかりません
畑に定植となれば更に多くの害虫がてぐすね引いて待っているでしょう
e-burokori-3.jpg






スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

