スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

年寄りのキャンプ

2011年09月03日
バーベキューをしよう

私が借りている農園ではここ1年間で畑を借りる人が急に増えて
ほとんど満員になりました
そこで農園のオーナーが
休憩をしながら皆さん親睦を図ってください
と、この春農園に休憩所をつくってくれました

夏の日差しをよけるにはありがたい休憩所ですが
日ごろ良く話をする人たちが集まれば話が盛り上がり
休憩時間がついつい長くなってしまって
作業時間が短くなったりします

そんな時冗談で
「かあちゃんと喧嘩した時は寝袋を持ってきてここに泊まればいいな」
「ここで宴会をして泊まろうか、蚊取り線香をいっぱいつけておけばよかろうもん」
とか言っていたんですが
8月中旬に農園の宴会部長のオオツキさんから
宿泊バーベキューをすると連絡が入りました
実行日は8月の第4土曜日

宴会部長のオオツキさん(59歳)とは
私が勝手に宴会部長と言っている
昨年の夏の昼間にもこの人の発案でバーベキューをしている
本人はアルコールがまったくだめなのにいろいろと盛り上げが上手で
以前休憩仲間で小料理屋に行った時も酒のかわりにずっとカラオケで歌ってありました
こんな方がおられると横のつながりをうまくしてくれるので助かります



実行

参加者は15名ほどで
言いだしっぺの連中私も含めて4名が早めに来て準備にかかりました
酒を飲むから車で帰れないため
宿泊用テント3つが用意されることになったが
テント張りは年寄りには大変だろうと
オーナーの20歳になる息子さんと友達2人が張ってくれました
e-kyanpu-5.jpg


みんなが着いたらすぐに食べれるようにと
火を起こし始めたら
雲行きがかなり怪しくなってきました

e-kyanpu-4.jpg

6時頃予定の人数が集まり、焼き始めたら雨がポツリ
大急ぎでビニールシートを張り始めたら
すぐにザーッと大粒の雨
ビニルシートを張る道具を特別に用意していなかったのでしばらく手で支えて雨をよけ
その間にポールの代わりになる棒を畑で探しました
     
e-kyanpu-3.jpg
すげえ雨だ!

畑で使う竹などを持ってきて補強です
e-kyanpu-2.jpg

雨が上がったので気分良く
酒も入り盛り上がってきました
頭の上のビニールシートにかなり雨水が溜まっていますが・・・・・

e-kyanpu-6.jpg

若者は話が合わないだろうから別の場所でe-kyanpu-7.jpg

10時頃に終わって3つのテントは
70歳代のご夫婦用、若者用、その他大勢用に分けられました
若者たちは酒を飲まなかった者の運転でどこかへ行って
帰ってきたのは朝の8時頃、朝帰りです
夫婦でこられて酒を飲まない奥さんの運転で帰った人もいて
テント又は車で寝たのは6人、平均年齢は65歳くらいでしょう
私は宴会部長と同じテントでした


た・の・し・かった~!

朝食は、はがまで炊いたご飯と豆腐の味噌汁、キュウリのシバ漬け、トコロテン
食べ終わって
あっ!塩ジャケを焼くの忘れた~

70歳代のご夫婦のご主人が(ご主人は74歳と聞いていたと思う)
楽しかった~!テントに泊まるのは初めてですよ
とご夫婦で大変に喜んでおられました
私は長男が小学生の頃に数回キャンプをしたとき以来だから
20年ぶりくらいでしょう
ちょっと疲れたが楽しかったです
来年もきっと行われるでしょう
その前にこの場所で忘年会の話も出ておりましたが
寒いでしょうな
e-kyanpu-8.jpg
朝      右の方は自宅でも毎朝4時に起きるそうです

夜中にテントの外で立ちション(失礼)した時に見た星空と
テントの中で聞いたコオロギの鳴き声は何か懐かしかったですね







スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

