fc2ブログ

畑にとってはいい雨でした

2011年08月31日
3無畑

激しく降ったが乾いていた畑にはありがたい雨でした
晴れが続いている時に水をまいてもなかなか土の奥深くに入っていきません

久しぶりに畑に行ったら
野菜は元気になっていたが雑草はそれ以上に元気です
サツマイモは雑草と所有権を争っているようです
このままほって置いても大丈夫でしょう

e-satumaimo-2.jpg 

ラッカセイは横に広がって畝からはみ出すほどになり
竹を刺して伸びる方向を修正です
葉の下では美味しいラッカセイになる子房柄が伸びて土の中に入ろうとしています
邪魔にならないように雑草は根から取り去ってきれいにしました
サツマイモとはえらい違いです

e-rakasei.jpg 


1無畑

植えてから10日程ほとんど芽が出なかったワケギは
雨のお陰で驚くほど元気良くいっせいに伸び始めました

e-wakegi-1.jpg 

種採り用に残しておいた4玉のミニトマト(アイコ)
雨にあって無残な姿になっていました
それでも種が採れそうなので持ち帰りました

e-tomato-3.jpg 
約20個の種が取れました


ちょっとさびしい収穫

トマトが無くなりパプリカが一休み中で色彩的にずいぶん寂しいですね
3無畑のニラの花茎、1無畑のナスビと小さなマクワウリ
ニラの花は株の疲れ防ぐために咲く前に摘み取ったほうが良いそうです
茎の下のほうの硬い部分を切り除き他の食材と一緒に油で炒めれば
ニラの香りがして美味しいです
マクワウリは小さいけどぎりぎりまで熟させたので美味しかったです

e-syukaku-1.jpg
スポンサーサイト



2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示