スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

海の幸、畑の幸

2011年08月01日
アジ釣り

船越にアジ釣りに行ってきました
太陽が顔を出す前に防波堤に到着です
すでに2名がヘッドランプをつけて釣ってありました
さあ20cm以上を20匹!
意気込んで遠投、大き目の針で深い所をウキで流します

横の方は2メートル先位の近い所で
小さなアジを黙々と釣り上げています
私は2時間くらいやってみたが10センチ程度が10匹くらい
餌のアミが残り少なくなってきたので20センチは諦めて
目の前の小アジ釣りに切り替えました

小さな針に変えて目の前の海面にアミカゴを落とすと
ワーっと小アジ、クロの子等が集まってきて擬似針にかかります
針が6個ついていて多い時は全部にかかったりで
はずすのに大忙しです
クロの子は海に戻します
仕掛けを海に入れて上げての繰り返しで
まるで仕事をしているみたいです
餌がなくなったのでお終い
何匹いるんでしょうね

d-sakana-4.jpg

調理する前のアジの目はまだ真っ黒で新鮮です
近頃産直の店が増えていて
そこで売られている魚は漁師さんが直接持ち込んであるので
こんな目の色をしています
鮮度の目安になります
(産直の店、伊都彩々は毎日客が多いですね)

d-sakana-1.jpg

煮干
大きめは南蛮漬けにまわして残りは煮干です
新しいうちに内臓をとらずに数分茹でて干します

d-sakana-2.jpg

完全に乾くまで天日で干して
二日干せば良いでしょう
梅干は夜露に当てた方が美味しくなると本に書いてあったので
ベランダの屋根が無いところで干して雨に急襲されました
アジは屋根有りの下で乾燥です

d-sakana-3.jpg


畑の収穫

畑はアジ釣りに行った所と自宅のちょうど中間点にあり
寄って帰るには都合が良い場所です
気温は35度近くになっているだろう
畑には誰もいません
早く野菜を採って家に帰り
シャワーを浴び発泡酒をグビーッと飲みたい

トマトは残り少なくなってきて表面に傷がついたりしています
ナスビとオクラは元気です
ピ-マンはぽちぽち、パプリカは色づいてきました

d-tomato-5.jpg

8月以降植える野菜は決めているが
今はすることがほとんど無いです
明日ポットにブロッコリーの種を蒔こうと思っています
スポンサーサイト
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

