スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

気分は雨マーク

2011年07月27日
1日にガックリふたつ
amema-ku-3.jpg  
   その①
毎朝ヌカ漬けのヌカ床をかき回しているが
7月25日の朝もいつものように
タッパーのふたを取ってみると
ウア~カビだらけ
ダメになったんですね
ヌカは製作中の生ゴミ堆肥に入れました
夏のヌカ漬けは美味しい
又作らなくては
(製作中の生ゴミ堆肥はこの暑さで発酵が絶好調です)

amema-ku-3.jpg
   その②
この日は梅を天日干にして3日目
今日1日干せば梅干の出来上がり
天気予報では晴れ、山のほうでは雷雨があるかも?

畑に行きました
畑は午前中で収穫と雑用を済ませ、車で自宅に向かうと
我が家の方の空が暗い
いやな予感
家の近くまで来て見ると
アスファルトに水溜りがあちらこちらに
雨が降っていました
がっくり

梅は焼酎で消毒をして元の梅酢へもどしました
天気予報で晴れマークが続く日まで又待機です
やりなおすと梅の味がかなり落ちるそうです

こちらは気持ちが
d-tennkima-ku.jpg
トマトが美味しくなりました
ぎりぎりまで完熟をさせ収穫をします
畑に行くのは4日おき位なので
熟しすぎてだめになるのも少しあるが
真っ赤に熟れたトマトはウフフです
d-tomato-4.jpg
                        ガンバレ日本
スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

