
--年--月--日
スポンサー広告

マメとイモ

2011年07月16日
3無畑のマメとサツマイモ

肥料を多く必要としない野菜
豆類とサツマイモがただいま3無畑の7割ほどの
スペースをとっています


3無畑の10畝のうちラッカセイは3
d-rakasei-1.jpg

エダマメは0.5畝
昨年は1コも採れなかったが
今年は発泡酒のつまみに少しなりそうです
d-edamame-1.jpg

インゲン、十六ササゲ、四角マメで1畝
四角マメは以前から育ててみたいと思っていたが
種と苗を売っている店が見つからず
偶然ホームセンターで見つけたときは特価になっていて
植えるには少し遅いかなと思いながらも
十六ササゲの横に強引に植えています
本によると
熱帯各地で栽培をされているが、日本には近年導入され
九州南部や沖縄でわずかに栽培をされている
温暖地では根も肥大して食用に用いられる
と書いてあり
本の写真では育てばこんな風に
d-sikakumame-1.jpg

私の畑の四角マメは
ササゲに比べるとずいぶん弱弱しい

d-sikakumame-2.jpg

サツマイモは3畝
d-satumaimo-1.jpg

3回に分けて20本くらいを苗として切り取ったが
更に元気が増してきました
サツマイモのスペースはもう無いので観賞用になっております

d-satumaimo-2.jpg

4日後のトマト
前回の収穫から4日目の収穫です
この他にも多くのトマトがオレンジから完熟の赤に向かっています
この勢いだと3日後には収穫に行かねばならないでしょう
そろそろ友達におすそ分けしても
水っぽい!”
と言われないだろうと思い
この日は収穫して家に帰る前に友達の家を回ってきました
d-tomato-3.jpg





2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

