スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

来年の梅漬け準備

2011年07月13日
赤シソ

今年も梅を少し買って梅酒を作る予定でした
しかし6月初旬、姉から大量の梅をもらい
消化するため梅干を作ることにしました
梅干と言えば赤シソがいります
しかし今年は梅干を作る予定はまったく無く
赤シソの準備はしておりませんでした


実家に帰った時
こぼれ種から発芽した赤シソがたくさん畑にあったので
持ち帰り私の畑に移植しました
この大きさでは使うことが出来ず
種ができるまで成長をさせ来年には周りを自然発芽で
いっぱいにする予定です
来年も梅をもらう予定なので・・・・・
d-akasiso-1.jpg


漬けた梅も梅酢が上がり買った赤シソで色がついています
赤シソの量が少し足りなく色が薄いようです
後は天気予報で晴天が続く日に3日間天日干しをしたら
出来上がりです
初めての梅干作りはうまく行きそうです

d-ume-1.jpg
スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

