スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ニンニク収穫(1無畑)

2011年06月09日
昨年並み

天気予報では2日間くらい晴れとのこと
二日間ほど太陽に当てねばならないので全部収穫です
2年前に中国産を買って植えたら
初めてにしては昨年多く収穫できました
できたニンニクを又昨年植えたのが今回の収穫です
DNAは中国だが2回目の収穫だからもう国産と言っていいかな?
ニンニクって買えば結構高いですね
料理の時に我が家では多く使うので、必ず作りたい野菜です

c-ninniku-1.jpg

予定であればパッションフルーツが
たくさん実るであっただろう場所で日干しです
これくらいがちょうど我が家の1年分です

c-ninniku-2.jpg

ジャンボニンニクを2個植えておいたうちの1株
1個しか実がついておらず、まるでタマネギのようです
あと1株は成長中です

c-ninniku-3.jpg

ついでにジャンボなアスパラガスも1個収穫
c-asupara-1.jpg


ちょっとあせります

農園では皆さんサツマイモの苗をすでに植えてあります
肥料がいらない野菜なので、私も苗を買って3無畑に植える予定にしていたところ
4月1日にサツマイモを2コ近所の方からもらいました
今から苗を作るのは遅いかもと思いながら土の中へ


40日くらいたっても芽が出ず、腐ってしまったかな?
土を掘って見るとアレレです
種芋を斜めにして植えると本に書いてあったので
その通りにしたが、上下逆さまにしたんですね
深いところに小さな芽は数本ありました
勉強になります・・・・
c-satumaimo-4.jpg c-satumaimo-3.jpg

強引に地上に出し、種芋を植えてから約60日の状態です
あとの1コは腐っていました
さて間に合うか?

c-satumaimo-1.jpg


室見川の子ガモ

台風の影響を受けて増水した2日後
二家族を見ることができました
まもなく親離れをする家族

c-kamo-2.jpg

増水で子供を亡くしたのでしょうか
少し寂しげな親子

c-kamo-1.jpg





スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

