スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

うれしい発芽

2011年05月14日
このところ暖かさで自宅では急に野菜の発芽が始まり
すでに発芽した苗もぐんぐん大きくなっています


インゲン

7日間で発芽
そろそろ3無畑に植え付けねばなりません

b-ingen-1.jpg


十六ササゲ&オクラ

十六ササゲ 5日間で発芽
オクラ 7日間で発芽
二つとも自家採取の種から発芽です

b-okura-1.jpg
(手前がオクラ)


白ウリ&マクワウリ

白ウリ 7日間で発芽
マクワウリ 20日間で発芽

b-uri-1.jpg


トウガラシ&ニガウリ&ラベンダー

トウガラシ 16日間で発芽
ニガウリ 15日間で発芽
二つとも自家採取の種です
ラベンダー
数年がんばている木(株)からの挿し木です
掘って根を確かめたわけではないが
3週間たっても枯れずに青々しているので
大丈夫だと思う

b-rabenda--1.jpg


シソ

発芽期間不明
昨年できた種が落ちての自然発芽です
3無畑にタネをまく予定だったが
ポットに入れて移植をします

b-siso-1.jpg

b-siso-2.jpg


カモミール

12日間で発芽
たくさんの芽が見えます

b-kamomiru-1.jpg


トマト&バジル

トマト 発芽まで ?日
バジル 6日間で発芽(自家採種)
丸い葉がバジルで、細長いのがトマトです
プランターにバジルのタネをまいていたら
細長い葉っぱの芽が出てきました
バジルにしては葉の形がおかしい?
そのままにしていたら
今度は丸いバジルらしき葉が出てきたので確認のため
1株引き抜いて指で揉んで見たら
小さいのに生意気にもバジルの香りです


もうひとつの方はトマトでした
そう言えばかなり前にトマトのタネを蒔いたが
発芽の気配は無かったし、もう芽は出ないだろうと思い
トマトのタネを蒔いていた土を
別のプランターの土に混ぜ込んでいました
そのプランターにバジルのタネを蒔いていたのです

自然環境で育てるトマトは
梅雨時の多雨になると玉がが割れてしまいます
この小さな芽を今から育てるには遅いように思われます
しかしせっかく芽が出てくれたので
自宅のプランターで、雨にあわないようにして
2株ほど育てて見るのも面白いかなと思っています

b-bajiru-1.jpg


3無畑のメイン

発芽まで7日
ラッカセイの種から芽が出ました
自家採取の種で大丈夫だろうかと
少し疑っていたが
思ったより簡単に芽が出てくれました
ああ、一安心です
b-rakkasei-6.jpg

ラッカセイの発芽は迫力がありますね
大きく土が盛り上がり・・・・・

b-rakkasei-1.jpg b-rakkasei-2.jpg

b-rakkasei-3.jpg b-rakkasei-4.jpg

b-rakkasei-5.jpg b-rakkasei-8.jpg

ホームセンターに行ったら
ジャンボラッカセイの苗が売っていたので
1つ買ってきました
ジャンボがあるとは知りませんでした
自家採取のラッカセイの種から芽が出たので
気を良くして
ジャンボのタネも採るつもりでいます

b-rakkasei-7.jpg

ちょっと嬉しくてダラダラ長い話になりました







スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

