スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

苗を定植(1無畑)

2011年05月08日
畑の話でブログを始めたのに
このところ、その他の話ばかりでした
やっと夏野菜の話が書ける季節になりました


トマト28本

1無畑のメインでありますトマトを
黒マルチを張ってを定植です
黒マルチは保温と保湿効果があり雑草も防げます
トマトは水をやらないで育てた方が美味しくなるそうです

桃太郎18本、フルーツトマト5本、ミニトマト5本
昨年は7月1日に初採りしています
あと53日もすれば・・・・・ウフフッです

B-tomato.jpg


ナスビ4本

水分を多く必要とするナスビは
乾燥を防ぐために刈り取った草を被せています

B-nae-nasubi.jpg


カラーピーマン5本

一昨年は1無畑で美味しいのが採れたが
昨年は3無畑でつくってほぼ全滅
今年は安全策をとって1無畑でつくることにした
まだ3無畑をまだ信用していない自分です
B-nae-piman.jpg


本日の収穫は

スナップエンドウとニンニクの茎
正確には中華料理で使われるニンニクの茎とは違い
つぼみの下の部分を食べます
我が家では小さくスライスをして
他の野菜と炒めた食べますが
かなりニンニクの香りがします

つぼみの部分を残しておくと
玉の肥大を損ねるので取ったほうが良いそうです
不要な部分が食べれるのは嬉しいですね

B-syukau-1.jpg

B-syukau-2.jpg

連休中に、地名が唐津市七山に変わった旧七山村の
温泉ななの湯に行ってきました
温泉の近くに産直の店があり
ここでは私の畑で採ったのと同じニンニクの茎が売られていました
食べ方の説明では
「茹でて食べる」とのみ書いてありました

七山の風景からすれば
唐津市七山よりも
七山村と言った方が情緒があっていいですね

それにしても入浴客が多く、唐津方面への車も混んでいましたなあ







スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

