スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

温泉と山菜

2011年05月03日
目的地を変更

毎年4月29日はワラビ採りを兼ねて九重方面の温泉に行っていたが
今年は少し近場で、いろは島の国民宿舎の温泉に行く事にした
理由は経費節約と運転をする私のエネルギーの節約です
いろは島は唐津市にあり自宅から約2時間の所にある
肌にヌルッとした感じのお湯はいかにも温泉らしくていい
ここは源泉ではないが近くの温泉から車で運んでいる
以前源泉の方にも行ったが古い銭湯の雰囲気でした

B-1rohajima-1.jpg
展望台から見る景色(写真はパンフレットから)


ワラビが採れてホッとする

私の勝手で行き先を変更したが
女房は九重でワラビを採る気持ちが強かった
確かにあちら方面はこの時期の新緑が多くてきれいだし、空気はいいし
ワラビはでっかいし、いい露天風呂がある
しかし女房は運転ができないからしぶしぶ諦めるしかない
その代わり連休中はもう一箇所近場の温泉に行くことになった
いろは島に行くには展望台経由で行く道がある
この時期平地のワラビはもう葉がいっぱい出ているが
展望台はかなり高いところにあるので
ひょっとしたらまだワラビが採れるかもと淡い期待をしながら
展望台の駐車場に車を止めて付近の小道を歩くと
ありましたね
平地よりかなり高い場所であることと
今年の春は少し寒かったのでそのせいもあるでしょう
女房が採りたがっていたのワラビが採れてラッキーでした
女房の不満も少し納まったようです

B-sansai-2.jpg
                         ノビルとフキも採取


ノビルの味は

ノビルは平野のいたるところで目にすることができて
室見川にもいっぱいある
姿がネギに似ていて主に球根を食べます
今回は少量だったので軽く茹でて酢味噌でいただきました
ラッキョウとワケギを合わせたような味です
多く採れるとテンプラにしたらいいそうです

B-sansai-1.jpg
スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

